最新更新日:2024/11/22 | |
本日:35
昨日:64 総数:229549 |
【5月19日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「乗法」です。前回の正負の計算から、−(−8)と(−1)×(−8)は、同じであることを理解した上で、3つの数の乗法を学習します。
【5月19日】1限の様子
今朝から雨が降り、日中の気温が昨日よりも10度以上低くなる予報です。寒暖の差で体調を崩すことのないよう健康管理に努めて過ごします。
週の終わりですが、生徒たちは、1限から真剣に話を聞き、意欲的に学習に取り組んでいます。 上段:1年 数学 中段:2年 体育 下段:3年 国語 【5月18日】6限 1年 技術科
本日の授業では、技術室で自分が座っている椅子をじっくりと眺め、椅子の構造と使われている部材の重要さについて、学びを深めました。
【5月18日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「文字を使った説明」です。2つの続く奇数の積に、1を加えると、どのような数になるのかを、文字を使って証明する手順を学習します。生徒は、教科担任から出題された類似の問題にも挑戦し、理解を深めました。
【5月18日】2限 3年 技術科
本日の学習課題は、「身の回りにある情報の技術とは?」です。前回の授業で、インターネットを組み込んだら便利になると思う機器について提案するという課題がありました。グループに分かれ、互いの提案を聞き合いました。
【5月18日】1限の様子
1年生は、数学「乗法の計算」、2年生は、保健体育「50m走」、3年生は国語「論語の暗唱」の授業でした。今日も暑くなりそうですが、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
【5月18日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「乗法」です。符号が同じ数と異なる数の積では、どのようになるのかを考えます。解き終えた生徒から、「ヨッシャー完璧!」と喜ぶ声が聞かれました。
【5月17日】5限 3年 総合的な学習の時間
修学旅行で訪問した、人と防災未来センターでの震災学習を、一人一台端末を利用してレポートにまとめています。
【5月17日】5限 2年 数学科
バスケットボールの3点シュートと2点シュートの組み合わせの場面を例に、連立方程式を学習しています。
【5月17日】5限 1年 社会科
学習課題は「イギリスと日本の時差を求めよう」で、日本の位置を時差で捉えます。学習シートへの記入が丁寧にできていました。
|
|