最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:49 総数:229564 |
【5月22日】1限 2年 数学科
本日の学習は、「連立方程式の解き方」です。前回は、X、Yの2つの文字を使って、連立方程式を立て、表から解を求めました。本日は、式を図式化し、個数の差から解を求めます。
授業の終わりに、生徒から、授業中に予定されている単元テストについて質問がありました。 【5月19日】3限 3年 理科
本日の学習課題は、「酸性の水溶液に、アルカリ性の水溶液を加えていくと、どのような変化が起きるのか」です。前回の授業で、塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくと、中性になる実験をしました。その結果について、水溶液に起こった変化をイオンモデルでノートに表します。
【5月19日】小学校乗り入れ授業 外国語科
中学校英語科教員による小学5年生への乗り入れ授業です。アルファベットの発音練習をしています。児童の一生懸命練習している声が中学校棟まで聞こえてきました。
【5月19日】2年生 社会
社会では、日本の交通網・通信網について学習しています。先生からの問いに対して、生徒たちは意欲的に発言をしています。
【5月19日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「乗法」です。前回の正負の計算から、−(−8)と(−1)×(−8)は、同じであることを理解した上で、3つの数の乗法を学習します。
【5月19日】1限の様子
今朝から雨が降り、日中の気温が昨日よりも10度以上低くなる予報です。寒暖の差で体調を崩すことのないよう健康管理に努めて過ごします。
週の終わりですが、生徒たちは、1限から真剣に話を聞き、意欲的に学習に取り組んでいます。 上段:1年 数学 中段:2年 体育 下段:3年 国語 【5月18日】6限 1年 技術科
本日の授業では、技術室で自分が座っている椅子をじっくりと眺め、椅子の構造と使われている部材の重要さについて、学びを深めました。
【5月18日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「文字を使った説明」です。2つの続く奇数の積に、1を加えると、どのような数になるのかを、文字を使って証明する手順を学習します。生徒は、教科担任から出題された類似の問題にも挑戦し、理解を深めました。
【5月18日】2限 3年 技術科
本日の学習課題は、「身の回りにある情報の技術とは?」です。前回の授業で、インターネットを組み込んだら便利になると思う機器について提案するという課題がありました。グループに分かれ、互いの提案を聞き合いました。
【5月18日】1限の様子
1年生は、数学「乗法の計算」、2年生は、保健体育「50m走」、3年生は国語「論語の暗唱」の授業でした。今日も暑くなりそうですが、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
|
|