4年 折れ線グラフと棒グラフを合わせるとどうなるだろう
どちらもそれぞれ便利なグラフです。折れ線グラフは「変化」が分かりやすいです。そして、棒グラフは「数」が分かりやすいです。では、この二つが同時に表されることによって、どのような効果が得られるのか、今日は両者の関わりから見えてくることについて話し合いました。
【4年】 2023-05-15 19:18 up!
3年生 理科
先週蒔いた種から芽が出ました。子供たちは大喜びです。お世話にも力が入りそうです。
また、モンシロチョウの卵の観察では、「すごく小さい!」と大興奮でした。
【3年】 2023-05-15 19:18 up!
3年生 図画工作科
図画工作科「くるくるランド」の作品作りを進めています。くるっと回して面白いものを考えて、工夫して表そうとしています。
【3年】 2023-05-15 19:18 up!
5年生 騎馬戦練習
午後からは天気に恵まれて、今日も青空の下、騎馬戦練習を行うことができました。今日は流れの確認をし、実際に組むのではなく、じゃんけんをして雰囲気をつかみました。熱い戦いを期待しています。
【5年】 2023-05-15 19:17 up!
3年生 ペットボトルキャップを託されたよ
4年生から、ペットボトルキャップを引き継ぎました。4年生は昨年度、総合的な学習の時間にキャップをアップサイクルする活動に取り組んでいましたが、まだまだ余っており、3年生に託したいということで、活動を引き継ぐことになりました。3年生の子供たちは、もったいないからなんとかしたいとやる気満々です。
【3年】 2023-05-15 19:17 up!
3年生 植物の世話
理科で植えた植物のお世話をがんばっています。どのくらい水をやろうか悩んだり、早く芽が出ないかなと何度もベランダに見に行ったりしています。
【3年】 2023-05-15 19:17 up!
2年生 生活科 野菜の観察をしました。
野菜の様子を観察しました。土日が終わって、少し成長してきた野菜たち。「倒れてきたから支柱が必要かな・・・。」「脇芽があるよ。取ってもいいのかな。」不思議に思ったことは、本で調べたり友達に聞いたりして、お世話の仕方を考えています。
【2年】 2023-05-15 19:17 up!
3年生 モンシロチョウのたまご
理科の学習で、モンシロチョウのたまごを観察しました。とても小さいことに驚き、虫眼鏡でじっくり観察していました。これからがんばって育てようと意気込んできます。
【3年】 2023-05-15 19:17 up!
5月15日の給食
ごはん
魚の磯辺揚げ
合わせ和え
筑前炊き
牛乳
今日は「ホキ」という魚を揚げました。ホキは、タラ類の海水魚で、日本近海にはあまり生息しておらず、南半球にあるオーストラリア南部やニュージーランドを中心に、アルゼンチンやチリに近い水域や南アフリカの沖合で多く確認されています。全長1メートルを軽く超え、体重は8kg前後にまで成長します。
味にくせがなく、とても食べやすい魚です。
【給食室から】 2023-05-15 14:53 up!
6年 入場行進の練習
2限に、入場行進及び開閉会式の練習をしました。今回は、短い距離ながらも入場行進を行います。団リーダーの子供たちは、自分たちがまず手本にならなければと真剣に取り組みました。
【6年】 2023-05-15 14:48 up!