最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:49 総数:229564 |
【6月22日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「根号を含む式の計算」の章の問題に取り組みます。生徒は、問題を解き進めながら、誤答となったときには、教科担任のアドバイスを受け、正解を求められるよう、何度もチャレンジします。
【6月22日】2限 3年 家庭科
授業開始時に、来週から始まる学期末評価の出題範囲について、再確認をしました。授業では、「幼児の心身の発達」を理解するために、保育所の生活をDVDを視聴しながら、学習しました。手足の発達、運動機能の発達、心身の発達について、6歳までの年代ごとに気付いたことを、ワークシートに記入しました。
【6月22日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「代入と式の値」です。前回の授業で、正方形をつくるために必要な棒X本を求める式を導きました。本日は、立てた式から、30個の正方形をつなげたときの、必要となる本数を求めます。
【6月21日】2限 1年生 社会科
1年生の社会科の授業を公開しました。乾燥した地域の暮らしやアラビア半島での生活について学びました。
【6月21日】2限 小学校6年生 外国語科
本日、学校訪問研修会を本校で実施しました。中学校英語科教員による小学校外国語科の授業を公開し、指導助言をいただきました。
【6月21日】2限 3年 音楽科
本日の学習は、「ボレロ」の鑑賞から始まりました。1つのリズムと2つの旋律で構成されていますが、楽器が単数から複数になることで、曲のイメージが変化していくことを、感じ取ります。
授業の最後に、アルトリコーダーの練習に取り組みました。 【6月20日】山田中学力向上アカデミーの様子
本日放課後に、山田中学力向上アカデミー、2回目を開きました。バスの下校時刻に合わせた、放課後のわずかな時間ですが、生徒たちは、自主的に集まって勉強を始めました。一人で集中して問題を解く生徒や、分からないところを友達に聞く生徒等、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
【6月20日】6限 3年 美術科
本日の学習課題は、「『ゲルニカ』からパプロ・ピカソの思いを感じ取ろう」です。まずは、「ゲルニカ」の第一印象をワークシートに書き込みました。
【6月20日】5限 2年 保健体育
2年生は、保健体育の時間に、バレーボールをしました。互いに声を掛け合ったり、フォローし合ったりして、円陣パスを安定させ、ラリーが、より長く続くよう、工夫していました。参観者にも伝わる、和気藹々とした雰囲気でした。
【6月20日】5限 1年 国語科
本日の学習課題は、「えがかれた情景や表現の効果を発表しよう」です。「未確認飛行物体」を読み終えた後、ワークシートに学習課題について記入します。授業後半には、グループに分かれて発表します。
|
|