![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:201 総数:975997 |
5年生 家庭科 調理実習【3組】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日の給食![]() ![]() ふくらぎの西京焼き 昆布和え 肉豆腐 バナナ 牛乳 6月は梅雨といって、雨が降る日が多くなる季節です。 湿度が高くなることから、食中毒の原因となるカビや細菌などの微生物が活発になるため、衛生面に特に気を付ける必要があります。 衛生の基本は、手洗いです。指先や指の付け根は、よごれや細菌の多い部分です。意識して洗いたいものです。 5年 メダカのたまごの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 クロームブック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 4年 朝の水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 キャッチバレーその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中では、ボールをつないでいくために大切なことを考え、話し合う場も頻繁にもちました。相手が受けやすいように投げること、そのためには両手で下から投げると確実なこと、受ける側の役割と同時に後ろに位置する子供にも役割があること、それらを子供たちは練習の中から気付き、進んで発言していくことができました。そして、授業の終わりには、たくさんの数をつなぎ合うことができるようになりました。 45分間の授業は、緩急あり、かつ運動量たっぷりの楽しい活動となりました。 4年 キャッチバレーその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、このキャッチバレーボールは、そんな困難さを改善し、だれもが楽しくネットをはさんでのゲームを楽しむことができるように、ルールを見直したものです。 4年生では、相手コートからのボールは一度キャッチしてもOKにしました。その後、味方コートの中でのやりとりも互いにふつうにパスをしてつないでいくことにします。このようにすることにより、ボールを落としてしまうことへの心配を軽減し、参加する子供たちが前向きに参加することができるように整えます。 さて、今年度1回目のキャッチバレーボールは、2クラス合同で行いました。今日の課題は「ボールをたくさんつなぐこと」です。 |
|