4年 まぼろしの花 2
午前中にアイディアスケッチをした子供たちは、午後には水彩セットを用いて、一気に画用紙と向き合いました。そして思い思いに発想を広げながら、作品を仕上げていきました。色の使い方、技法、それぞれ子供たち自身が「これで表したい」という方法を工夫しています。ほうら、素敵な作品が仕上がってきましたね。
【4年】 2023-05-23 17:34 up!
3年生 総合的な学習の時間
4年生から譲り受けたペットボトルキャップについて、どのように進めていくかを話し合う中で、「SDGsってなあに」という疑問が生まれました。今日は、クロームブックを使って調べ学習を進めました。
【3年】 2023-05-23 17:33 up!
2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
「どんな模様にしようかな」「何色を塗ろうかな」と、『ふしぎなたまご』をどんなたまごにしようかじっくり考えながら取り組みました。
水彩道具の使い方や片付けも上手になりました。
【2年】 2023-05-23 17:33 up!
4年 まぼろしの花
今日は、まずどんな花が咲くか考えました。めったに見られない、存在するかも分からない、おおいに結構です。見栄えや特徴等について話し合い、その後、各自でアイディアスケッチをしていきました。
さっそく、いろいろなすてきな花が紙に表れてきています。
【4年】 2023-05-23 12:55 up!
5月23日の給食
麦ご飯
食べキリンハヤシ
白菜サラダ
フルーツミックス
牛乳
食べキリンハヤシには、玉ねぎ、ベーコン、きのこ、りんごが使われています。それぞれの食品の頭文字を並べると、た・べ・き・りんになります。
玉ねぎを少し大きめに切って、ベーコン、きのこと一緒によく炒めて煮込みます。りんごを入れることで、ほどよい甘みと酸味が加わり、うまみが増します。
【給食室から】 2023-05-23 12:51 up!
6年 震災復興
「市や県、国は震災のとき何をしたか」の学習です。今日は、実態を知ることから入っていきました。
【6年】 2023-05-23 12:48 up!
5年 小数のかけ算について考えよう
小数点の扱いが難しいです。そんなとき整数に置き換えて考えることで、けっこう簡単に解決できることを見付けていきました。
【5年】 2023-05-23 12:44 up!
3年 海風きって
【3年】 2023-05-23 12:36 up!
2年 ふしぎなたまご
アイディア満載のデザインが子供たちから生み出されていきます。
【2年】 2023-05-23 12:34 up!
1年 お手本を見て丁寧に
【1年】 2023-05-23 12:31 up!