最新更新日:2024/11/07 | |
本日:1
昨日:129 総数:1563904 |
7月11日(火) 2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」速報その9商品のセット品を組む仕事をしていましたが、筆セットに1つ余りが生じ、検品作業をしました。実際に挑戦してみて分かることが多い様子でした。 右:フルール・リブラン空港通り店 壁一面のガラスを大きく手を伸ばして磨いたり、菓子箱を丁寧に折ったりしていました。きめ細やかな指導を真剣に聞く態度や黙々と作業する姿に、指導ボランティアの方々から、「真面目に丁寧に活動してくれています。」とおほめの言葉をいただきました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」本部の様子本部では、手分けして活動の様子を見に行ったり、写真を撮ったりしています。 7月11日(火) 2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」速報その8お客様の切った髪の毛をそうじしたり、タオルを干したりという作業をしていました。生徒たちは、「仕事は思ったより大変に感じた。」と話していましたが、指導ボランティアの方から言われたことに一生懸命取り組んでいる様子でした。 右:富山聖マリア保育園 昨日とは違うクラスを担当して、自己紹介をしていました。1歳児のクラスを担当している生徒は、子どもの動きに寄りそうに動いていました。 7月11日(火) 2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」速報その7キッチン班と客室班に分かれて活動していました。キッチン班は、レストランでカトラリーの扱い方を習っていました。生徒はとてもよい姿勢で、真剣に説明を聞いていました。客室班は、ベッドメイキングとアメニティの補充をしていました。「ベッドメイキングは難しい。」とシーツを丁寧に直していました。 右:マンパワーセキュリティ チラシを数えて入れたり、ラミネートしたりする作業をしていました。生徒たちは、「いろいろな仕事があって大変だが、楽しく活動できている。」と言っていました。 7月11日(火)2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」速報その6器具の消毒や片付け作業を行いました。写真はストレッチポール(体のゆがみ)体験の様子です。他校の実習生とも仲良く活動しており、指導ボランティアの方から「すばらしい」と褒めていただきました。 右:トヨタモビリティ富山株式会社 掛尾店 車両についての説明を熱心に聞き、積極的に質問する姿が見られました。ユニフォームをお借りしてカッコイイ姿を見ることができました。 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」7月11日(火)速報その5ショッピングモールで交通安全に関するビラを配布しました。生徒が笑顔でビラを配布すると、ビラをもらった一般の方も笑顔になっていました。警察の仕事は犯罪に関するものだけではなく、多岐にわたることを学べました。 右:富山市立図書館 返却本のよごれをチェックしたり、本を番号順に並べ替えたりしていました。受付でのお客様の対応もこなしていました。慣れないことも多く、疲れも見えてきましたが、最後までがんばっています。 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」7月11日速報 その4初日で慣れない部分もありましたが、笑顔で作業をしています。指導ボランティアの方からは「お客様への挨拶をしっかりと笑顔で!」と教わり、「がんばります!」と意気込んでいます。 右:かねぶん青果株式会社 野菜の選別を行っています。指導ボランティアの方の話を素直に聞いて一生懸命活動しており、「手際が良く、興味を持って活動してくれている」とお褒めの言葉をいただきました。 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』7月11日(火)速報その3料理に使う材料を仕分けしていました。しっかりと分量を量り、こぼさないように慎重にやっていました。次にやるべきことをスタッフさんに相談しながら活動していました。生徒たちは普段やらない作業も楽しいと言って笑顔で仕事をしています。みんな上手にできていて感心ですという言葉をいただきました。 右:てんてん亭 手前の生徒は今日のおすすめを手書きし、奥の生徒は甘エビの殻をむいています。接客もこなし、お客様の食べ進めている様子を確認し、次に提供するものを考えていました。まだ生徒には堅さは残るものの、がんばっているのでどんどん慣れてくると思いますという言葉をいただきました。 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」7月11日(火)速報 その2来店者にドリンクを提供しています。指導ボランティアの方からは、「あいさつがすてきです」と褒めていただきました。 右:アメリカンスクエアマツヤ 店内の清掃と値札を貼る作業を行っています。「丁寧に作業してくれて助かります」と言っていただきました。 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」7月10日(火)速報その1受託している学校の食堂でカレーとサラダ、スープを作っていました。野菜を切るのは難しいが、楽しく活動できていると生徒が言っていました。職場だからこそ、作業をじっくり丁寧にやるように心がけているようでした。 右:光陽もなみ保育園 おやつの時間に、児童の年齢に合わせてサポートし、お話をしながら子どもたちとふれあっていました。生徒自ら園の先生にやるべきことを聞きにいき、積極的に行動したことを褒めていただきました。 |
|