最新更新日:2024/11/15 | |
本日:657
昨日:956 総数:629377 |
社会科「あたたかい土地・寒い土地のくらし」(5年生)「1年間住むならどっち?」というテーマのもと、家の特徴や農業、産業について調べ、クラスの友達にそれぞれのくらしのよさを紹介しました。それぞれの土地でのくらしを想像しながら、友達の発表を聞いていました。 家庭科「ひと針に思いをこめて」5年生
家庭科では、裁縫に取り組んでいます。波縫い、返し縫い、玉留め、玉結び、集中してがんばっています。
写真は1組の様子です。 熊野川水質調査 その2(4年生)
川の中に入って水棲生物を探しました。きれいな水に棲む生き物が、たくさん見付かりました。
熊野川水質調査 その1(4年生)
熊野川にいる水棲生物を探し、水質の調査をしました。薬品を使ったパックテストを行っている様子です。
国語科「おおきなかぶ」音読発表会(1年生)自分のがんばりや友達の素敵なところもたくさん見付けることができました。 生活科「つちとなかよし」(1年生)水泳学習(1年生)仕事の工夫、見つけたよ(3年生)自分の調べてきたことについて、自信をもって友達に伝えたり、興味をもって友達の発表を聞く子供たちの姿が見られました。写真は1組の様子です。 水泳学習をがんばるぞ!(3年生)十分水に慣れたところで、目当て別に3グループに分かれて学習しました。長い距離を美しく泳ぎたい「いるかグループ」。もっと上手に泳ぎたい「とびうおグループ」。水に慣れて泳げるようになりたい「めだかグループ」。同じ目当ての友達と一緒に取り組み、充実した水泳学習になりました。 2回目の水泳学習(1年生)泳げる子供は、縁から少し離れて泳いでみました。深さに慣れない子供たちは、縁につかまりながら周りをぐるぐる回りました。少し寒かったようですが、楽しく活動できました。 |
|