5月24日(水) 1年 「゛」のつく言葉を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「゛」のついていない文章を変身させます。楽しく考えられました。

4年生 共通していることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、進んで自分の考えを伝え合う姿があります。
今日は、それぞれの考えから共通しているところはないか探しました。
友達の説明をしっかりと聞き、共通点を的確に見つけることができる立派な子供たちです!

4年生 自分たちで頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は担任の先生が出張でした。
そんな中でも、子供たちは今日も立派です!
落ち着いた雰囲気を自分たちでつくり、一人一人が集中して学習に取り組みます。
さすがですね!

4年生 努力を称えて

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の運動会で行われた個人走で3位までに入賞した子供たちに賞状が渡されました。
よい結果を残すことができた子供は勿論、力いっぱい最後まで走り抜いた子供、自己ベストを出すために練習を重ねた子供、みんな素晴らしかったです。
どのクラスも最後には、みんなでお互いの頑張りを称える拍手が自然と湧き起こりました。

4年 まぼろしの花 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にアイディアスケッチをした子供たちは、午後には水彩セットを用いて、一気に画用紙と向き合いました。そして思い思いに発想を広げながら、作品を仕上げていきました。色の使い方、技法、それぞれ子供たち自身が「これで表したい」という方法を工夫しています。ほうら、素敵な作品が仕上がってきましたね。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から譲り受けたペットボトルキャップについて、どのように進めていくかを話し合う中で、「SDGsってなあに」という疑問が生まれました。今日は、クロームブックを使って調べ学習を進めました。

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんな模様にしようかな」「何色を塗ろうかな」と、『ふしぎなたまご』をどんなたまごにしようかじっくり考えながら取り組みました。
 水彩道具の使い方や片付けも上手になりました。

4年 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まずどんな花が咲くか考えました。めったに見られない、存在するかも分からない、おおいに結構です。見栄えや特徴等について話し合い、その後、各自でアイディアスケッチをしていきました。
さっそく、いろいろなすてきな花が紙に表れてきています。

5月23日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
食べキリンハヤシ
白菜サラダ
フルーツミックス
牛乳
食べキリンハヤシには、玉ねぎ、ベーコン、きのこ、りんごが使われています。それぞれの食品の頭文字を並べると、た・べ・き・りんになります。
玉ねぎを少し大きめに切って、ベーコン、きのこと一緒によく炒めて煮込みます。りんごを入れることで、ほどよい甘みと酸味が加わり、うまみが増します。

6年 震災復興

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「市や県、国は震災のとき何をしたか」の学習です。今日は、実態を知ることから入っていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700