2年生 体育科
4時間目にプールに入りました。
今日は、たまご、めだか、いるかの3つのグループに分かれて、それぞれの目当てに合った練習をしました。
この夏、できることが増えたり得意なことが増えたりするとよいですね。
【2年】 2023-07-04 13:17 up!
今日の給食
菜めし
豚肉の香り揚げまたは白身魚のフライ
はりはり和え
味噌汁
メロンクリームソーダゼリーまたはブルーベリータルト
牛乳
今年度はじめての選択献立です。
主菜とデザート、それぞれ2種類から一つずつ選びます。
選択献立は、自分で選んで食べる楽しさを味わうことや、自分の健康を考えて食べるものを選ぶ力を身に付けることをねらいとして、年に3回実施します。
【給食室から】 2023-07-04 12:24 up!
6年 植物のからだを通って葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか
目の前には実際に植物が。リアルな中で考えていきました。
【6年】 2023-07-04 12:20 up!
5年 モニターで拡大して
みんなで情報を共有していくときには、モニターで拡大して投影することがたいへん有効です。
【5年】 2023-07-04 12:16 up!
4年 新聞記事を書こう
今日はグループやペアで相談しました。楽しく分かりやすい新聞にしようと子供たちは積極的に意見交流をしています。
【4年】 2023-07-04 12:14 up!
3年 食べキリン週間を終えて
食べキリン週間を終えて、今日は振り返りの話合いをしました。成果は上々のようです。
【3年】 2023-07-04 12:11 up!
2年 くしゃくしゃぎゅっ
「中にお金が入っているんだよ」「これは玉ねぎだよ」他、子供たちは自分がつくろうとしているものをうれしそうに話してくれています。
【2年】 2023-07-04 12:09 up!
1年 大きなかぶ
「まだまだ」「なかなか」にこだわって話し合いました。言葉一つで様子は大きく変わってきます。
【1年】 2023-07-04 11:59 up!
7月4日(火) フラワーランド
今朝もよいお天気です。にこさわ広場では、フラワーランドに水やりをしてくれている子供たちがいます。今日もにこさわ広場のお花たちは元気いっぱいです。
【光陽の子供たち】 2023-07-04 08:30 up!
4年 ルールは何のためにあるのだろう
「ルールがある村」と「ルールがない村」どちらがいいか?はじめにネームプレートで自分の立場を位置付け、その後話し合いました。確かにルールは必要な場合があります。しかし、ルールによって生活が不自由なものになるのであれば、それは現実的なものではありません。子供たちなりに多角的な見方・考え方をしながら意見を交わし合うことができました。
【4年】 2023-07-03 17:02 up!