最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:2039 総数:1001332 |
6月8日(木) 4年 朝の水やり4年 キャッチバレーその2授業の中では、ボールをつないでいくために大切なことを考え、話し合う場も頻繁にもちました。相手が受けやすいように投げること、そのためには両手で下から投げると確実なこと、受ける側の役割と同時に後ろに位置する子供にも役割があること、それらを子供たちは練習の中から気付き、進んで発言していくことができました。そして、授業の終わりには、たくさんの数をつなぎ合うことができるようになりました。 45分間の授業は、緩急あり、かつ運動量たっぷりの楽しい活動となりました。 4年 キャッチバレーその1一方、このキャッチバレーボールは、そんな困難さを改善し、だれもが楽しくネットをはさんでのゲームを楽しむことができるように、ルールを見直したものです。 4年生では、相手コートからのボールは一度キャッチしてもOKにしました。その後、味方コートの中でのやりとりも互いにふつうにパスをしてつないでいくことにします。このようにすることにより、ボールを落としてしまうことへの心配を軽減し、参加する子供たちが前向きに参加することができるように整えます。 さて、今年度1回目のキャッチバレーボールは、2クラス合同で行いました。今日の課題は「ボールをたくさんつなぐこと」です。 5年生 調理実習班の仲間と協力しながら、食べやすい柔らかさまで上手にゆでることができていました! 5年生 受賞伝達式子供達は、空手やバトミントンなど様々な分野で活躍しています。とてもすばらしいです! 6月7日(水)の給食チリコンカン こふきいも キャベツスープ ポケットチーズ 牛乳 チリコンカンは、アメリカのテキサス州で生まれた郷土料理です。 チリコンカンの語源は、スペイン語で「チリ」はとうがらし、「カン」は肉を意味します。日本語にすると、「お肉と唐辛子で煮た料理」という意味になります。給食では、辛さを控えめにしていますので、安心していただくことができます。 チリコンカンに使用している豆は、金時豆です。筋肉をつくるたんぱく質や、消化を助ける食物繊維も多く含みます。 5年生 歯みがき大会6年 いろどりいため4年 へちまの移植3年 音楽後半は、いよいよお待ちかねのリコーダーとの出合いです。リコーダーのつくりについて、実際にリコーダーを分解しながら理解していきました。 |
|