最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:122 総数:776784 |
7月21日(金)5年生 今日の授業風景算数は合同な図形のカラーテストを行いました。 直しを終え次第、答案を持ち帰りますのでご確認ください。 7月21日(金)5年生 今日の授業風景2「カウント10000」の一環である夏祭りに招待されました。 地域の納涼祭を思い起こされる、非常にわくわくした楽しい祭りだったようです。 7月21日(金)5年生 今日の授業風景3幅広い学年が楽しめる祭りとなっており、 自分たちが進めている「お役立ちコーナー」への刺激になりそうです。 7月21日(金) 1年生 夏祭りだー!17月21日(金) 1年生 夏祭りだー!27月20日(木)3年生 1学期最後の給食7月21日(金)6年生 総合「ついに開催!風の子夏祭り」(地域の人を集めるイベントを計画しよう〜カウント10000より〜)
『「暑くて、学校に行くのがいやだな〜」と思う人達の気持ちが吹き飛ぶくらいに、楽しいことをしたい!』
こんな言葉から2ヶ月間、総合的な学習の時間の中で夏祭りの計画を進めていた子供たちがいます。活動を進めれば進めるほど、自分たちの「やりたい!」だけでは、うまくいかないことが表れて、それを少しずつ解決して、、、賛同するメンバーが増えてきて、、、という学習を繰り返してきました。 今日は、ついに夏祭りの開催日!1、5、6年生を招待しました。 7月21日(金)6年生 総合「風の子夏祭り コーナー紹介1」(地域の人を集めるイベントを計画しよう〜カウント10000より〜)
こちらは、魚釣りコーナーです。快適に楽しんでほしいという思いから、座りながら釣りを楽しめるようにしたそうです。
くじ引きコーナーでは、色んな折り紙がもらえます。1位には、手の込んだ作品が…! 7月21日(金)6年生 総合「風の子夏祭り コーナー紹介2」(地域の人を集めるイベントを計画しよう〜カウント10000より〜)
射的コーナーでは、なかなか的に当たりませんが、みんな笑顔です。やり応えがあるしかけになっているようです。
工作コーナーでは、暑さ対策にピッタリの「うちわ作り」です。1年生は、6年生と一緒に参加しているので、教わりながら作っていました。交流にピッタリのコーナーになりました。 7月21日(金)6年生 総合「風の子夏祭り コーナー紹介3」(地域の人を集めるイベントを計画しよう〜カウント10000より〜)
飲食コーナーでは、フルーツ飴とアイスキャンディーをもらえます。
アイスキャンディーは、「リンゴ味」と「オレンジ味」から選べます。提供する前に溶けてしまわないか、店員たちは、ヒヤヒヤしていました。 フルーツ飴は、「ぶどう飴」と「パイン飴」から選べます。何度も試行を重ねた努力商品です。喜んでもらえて、店員たちは、ホッとしたようでした。 今回の夏祭りで、まだまだできなかったこと、もっとやりたかったことなど、さらに思いが膨らんだようです。 それと一緒に、 「飲食店の店員さんって、こんな大変なことを毎日しているんだね。」 「喜んでもらえるから、がんばれたんだと思う。」 と、「働く」ことの価値についても考え始めているようでした。 |
|