4年 だれにどんなお礼の気持ちを伝えたいか考えよう
「だれに?」「どんな?」二つの視点があります。気持ちの伝わる手紙を書く学習を始めるにあたって、この二つの視点について話し合いました。子供たちは、既に書きたくてうずうずしている様子です。
【4年】 2023-06-06 12:45 up!
6年 校外学習へ出発
6年生は、予定通り、富山県埋蔵文化財センターに向けて出発しました。
今日は、勾玉づくり、火起こし体験、見学と3つの活動を通して、大昔の人たちのくらしについて学習してきます。
元気にいってらっしゃい!
【6年】 2023-06-06 12:41 up!
4年 角の大きさを比べよう
スクリーンには円の中に書かれた3つの二等辺三角形。その円の中心に接する角の大きさを比較していきました。
【4年】 2023-06-06 12:40 up!
2年 長さをはかる
ミリの単位も学んでいます。実際に数を並べてみることで視覚的に理解していきます。
【2年】 2023-06-06 12:37 up!
にこさわ広場
にこさわ広場のプランターが美しく、そして楽しく並んでいます。
【職員室から】 2023-06-06 12:33 up!
2年生 図画工作科
「ふしぎなたまご」の製作風景です。
先生や友達のアドバイスを聞きながら、素敵な作品に仕上げています。
【2年】 2023-06-06 12:32 up!
1年 ふえるといくつかな
たし算の学習です。絵を見ながら、そして具体物を動かしながら学んでいきました。
【1年】 2023-06-06 09:38 up!
6月6日(火) にこさわ広場が癒やしの空間に
にこさわ広場に美しい植栽が整いました。栽培担当の先生と委員会の子供たちの手によるものです。
今年も私たちの心を癒やしてくれる空間として整備していきます。
【職員室から】 2023-06-06 09:35 up!
6年生 家庭科 朝食から健康な1日の生活を
3組、調理実習の様子です!バランスのよい朝食を目指して、今回は「いろどり炒め」を作りました!
【6年】 2023-06-05 18:34 up!
4年 楽しくキャッチバレーの導入を
4年生の体育科では、間もなく「キャッチバレーボール」の学習に取り組みます。通常のバレーボールとは違い、どの子供たちもボールとしっかりと向き合うことができるように、ボールを一旦キャッチすることを認め、それによりラリーをする楽しさを味わうことができるように配慮されたスポーツです。
今日は、その導入として、「ボールに触れる」「ボールを送る」ことを主としたゲームを行いました。ゲームごとに、ルールを段階的に変えることにより、子供たちは、最後まで飽きることなくボールと向き合っていました。
どの子もボールを怖がることなく、安心して触れる楽しさを味わうことができるように工夫された活動でした。
【4年】 2023-06-05 13:17 up!