最新更新日:2024/11/23 | |
本日:33
昨日:56 総数:558555 |
あたたかい土地のくらし 学習計画を立てよう (5年2組)4年 総合4年 図工4年 図工4年 体育1年生 生活科 校外学習に向けて
2年生と一緒に校外学習のしおりを読みました。
めあてや気を付けることを確認したり、一緒に行動する2年生と顔合わせをしたりしました。 今日はグループの名前を決めると時間がきてしまったので、また今度当日に向けて自分のめあてを話し合ったり約束を決めたりして、校外学習の準備を進めたいと思います。 1年生 音楽科 拍に乗ってリズムを打とう
今日は、これまで学習したいろいろなリズムと、「かたつむり」の曲が合うか試してみました。
どのリズムも合ったので、自分が一番気に入ったリズムで、みんなの前で手拍子しました。 <理科> モンシロチョウの幼虫のかんさつ 3−2
今日は前回観察してから少し間があいての観察になったため、子ども達は幼虫がかなり大きくなっていることにとても驚いている様子でした。えさを食べているところがよく見える!など、じっくりと観察していました。
大庄地域の水はどこから?
校長先生と大庄地域の水がどこからとどいてくるかを考えました。ペアで水の流れ方について説明し合いました。流杉浄水場より大庄地域が高い位置にあるので、別の取水口(常西合口用水)からとどいていることを知りました。
6年生 租税教室 その2 |
|