2年 数の線の数え方を調べよう
数の線はとても便利です。これを活用するときには、一目盛りがどのような大きさを表しているのかをまずつかむことですね。
【2年】 2023-06-26 13:52 up!
1年 あさがおの観察
すくすくと生長してきています。しっかりと観察して、記録していきました。
【1年】 2023-06-26 13:49 up!
6月26日(月) 梅雨時にありがたい晴天
気持ちのよい朝を迎えました。梅雨時にはありがたいことです。
登校した子供たちはさっそくそれぞれの活動を始めています。
遊歩道では、お花に水やりをしている子供たちの姿がありました。
【職員室から】 2023-06-26 08:25 up!
4年 分度器を活用して
いろいろな角度をはかります。また、いろいろな角度を書きます。分度器とものさしを活用して、子供たちはどんどん取り組んでいきました。
【4年】 2023-06-23 17:52 up!
4年 書写
「筆順」と「字形」がテーマです。「左右」の漢字を「左」はピラミッド型に、「右」は逆三角形型に字形を整えながら、文字と真剣に向き合いました。
【4年】 2023-06-23 17:51 up!
6月23日の給食
カレーライス
大根サラダ
味付け小魚
牛乳
給食のカレーには、にんにくとしょうががたっぷりと使われています。にんにくとしょうがをみじん切りにして、油でじっくりと、香りが出るまで炒めます。
そこに、肉や野菜などの具材を入れて炒め、カレーを作ります。隠し味にウスターソースや醤油も使われていて、コクが出て味に深みが増します。
【給食室から】 2023-06-23 15:39 up!
6年 人や動物は空気を吸って空気の中の何を取り入れているのだろうか
気体検知管、石灰水、他いろいろな道具を使って実験をします。さあ、どのような結果が出てくるのか、予想を立てて取り組んでいきます。
【6年】 2023-06-23 15:36 up!
5年 さまざまな食料はどこで作られているのだろうか
「くらしを支える食料生産」の学習です。今日は、さまざまな食料がどこで作られているのか、そして都道府県別の生産量はどのようであるか調べていきました。意外な事実がたくさん出てきました。
【5年】 2023-06-23 15:32 up!
4年 新聞づくり
各自で下書きをし、その後読み合ってアドバイスをし合い、清書した後、合体させていきます。今日は、グループでの活動です。
【4年】 2023-06-23 15:29 up!
3年 リコーダー
リコーダーの学習を始めています。最初に覚えるのは、シの指。そして、次にラの指使いです。実はこの二つだけで演奏できる曲があるのです。子供たちは、早く上手になりたいと願い、一生懸命に取り組んでいます。
【3年】 2023-06-23 15:25 up!