算数科の学習【4年生】:5月30日(火)
4年生は算数科で、これまでの既習内容を活用して考える問題にチャレンジしました。子供たちは、筋道立てて考えていました。
【4年生】 2023-05-30 11:26 up!
図工科の学習【3年生】:5月30日(火)
3年生は図工科で、「くるくるランド」という課題に取り組みました。子供たちは、土台となる円が回転するごとに場面が変化するように工夫して作品を作っていました。
【3年生】 2023-05-30 11:24 up!
1年生 算数科 どちらが大きいかな
今日は、数カードをめくって、どちらの数が大きいか比べるゲームをしました。
カードをめくるたびに喜びの声や悔しい表情が見られ、とても楽しく学習することができました。
【1年生】 2023-05-29 18:41 up!
雨の日の休み時間
雨の1日でしたが元気に遊んでいました。クロームブックでプログラミングに挑戦したり、ワークスペースで大根抜きをしたり、それぞれに楽しんでいました。
【3年生】 2023-05-29 18:40 up!
読書クラブ
読書クラブでは、今日はしおりづくりを行いました。自分のつくりたい形で、使いたい材料で自由に活動しました。すてきなしおりができて満足そうでした。次回は、お気に入りの表紙をかく予定です。これからも楽しい時間にしたいですね。
【全校】 2023-05-29 18:40 up!
小さな約束 (5年2組)
音楽では、歌を歌ったりリコーダーを吹いたりしています。リコーダーでは、小さな約束という曲を、グループでパートごとにわかれて練習をはじめました。友達同士で教え合ったり、聞き合ったりする姿がすてきでした。
【5年生】 2023-05-29 18:40 up!
今日の2年生
算数の学習では、竹ものさしを使って線の長さを測りました。センチメートルをミリメートルに表し直す方法を考えました。
生活科では、まちたんけんに向けて準備を始めています。リーダーや探検隊の名前を決め、当日に向けて気合い十分です。
【2年生】 2023-05-29 18:37 up!
選択学習・自由進度学習【6年生】:
6年生は学年合同でグループを作り、それぞれのグループが自分たちで選択した教科を時間割の中に当てはめて学習を進めています。例えば、3時間目と4時間目に国語または算数を選択して、通してどちらも行うようにしています。
2名の担任は、算数と国語のいずれかを担当して課題を示したり、学び合いを支援したりしています。
学習の最後には、端末に授業ごとの振り返りを入力していました。
【6年生】 2023-05-29 15:28 up!
社会科の学習【4年生】:5月29日(月)
4年生は社会科で「水道水は、どこでどのようにしてきれいにしているのでしょうか?」という課題で学習しました。
子供たちはこれまでの経験や先行知識を発表しながら予想をしていました。
【4年生】 2023-05-29 15:18 up!
総合的な学習の時間【3年生】:5月29日(月)
3年生は総合的な学習の時間に、これまでの校区巡りを振り返りつつ、さらに調べたいことや確かめたいことをワークシートにまとめました。
【3年生】 2023-05-29 15:13 up!