最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:189 総数:245887 |
6月20日の給食
今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、さかなのうめふうみかばやき、くきわかめのちゅうかあえ、こんさいスープです。今日は、かみかみこんだでの日です。こんさいスープは、たくさんのごぼうが入っており、よくかんでいただきました。
樫尾大学
今年度の樫尾大学は、富山大学の先生をお招きし、ネット利用の仕方について学びました。ネットによる脳への影響について知り、今後どのようにすればよいかについて教えていただきました。難しいテーマにもかかわらず、子供たちは先生の分かりやすいお話をとてもよく聞き、これからの生活に生かそうとする様子が見られました。
学習参観5
5・6年生では、教科書の事例を参考に、報告文、提案文を書くための情報を収集しました。声を掛け合って、協力しました。
学習参観3
風で動くおもちゃを調べました。風の強さと進むきょりについて、関係性を考えました。
学習参観2
「スイミー」を音読しています。これまでの練習の成果が表れていました。心をこめて読みました。
学習参観1
大きくなったなすを収穫しました。これまでしっかりとお世話したかいがありました。
水の通り道
ジャガイモを赤い色水につけると、きれいにそまりました。くきや葉を切って、水の通り道を観察し、ノートにまとめました。植物が水を必要とするわけがよく分かったことでしょう。
風で走らせよう
風で走る車作りに取り組んでいます。どのように帆をつければよいか考えています。
電気で走らせよう
配線を確認しながら、モーターカーを走らせています。うまく走ったときは、とてもうれしそうでした。
すてきな作品になったよ
よく考え、楽しみながらかいた作品です。がんばりが伝わってきます。
|
|