最新更新日:2024/11/26 | |
本日:17
昨日:52 総数:229737 |
【7月20日】2限 3年 社会科
本日の学習課題は、公民領域の「人権保障と法の支配」です。私たちが自由で豊かな生活ができるようになった根源に、基本的人権があります。基本的人権が保障されるようになった歴史的背景から学習を始めます。
【7月20日】1限 1年 数学科
本日の学習課題は、「数式が表すことは、どんなこと?」です。入館料が、大人a円、中学生b円で、入館料の人数分の合計が、ぴったり5000円になるとき、5000円以上になるとき、5000円以下になるとき、それぞれの数式を等式や不等式で表すことを学習します。
【7月19日】4限 1年 英語科
本日の学習は、「疑問詞」です。疑問詞 Who When Where Who Howを使った疑問文を学習します。生徒は、教科担任から、それらの疑問詞を使った質問を聞き、教科書で確認したり周囲の生徒の答え方を参考にして、会話を楽しんでいました。
【7月19日】2限 3年 技術科
本日の学習課題は、「ワープロソフトを活用しよう」です。先週に引き続き、ワープロテキストを参考にしながら、文書作成に取り組みます。難易度が徐々に高くなる、4つの課題に挑戦します。
生徒は、互いに確認したり、教科担任に質問しながら、課題を完成させていました。 【7月19日】1限 3年 音楽科
本日の学習課題は、「『ブルタバ(モルダウ)』『ボレロ」のどちらかについて、曲のよさをプレゼンテーションしよう」です。まずは、自分が紹介したい曲を選び、その曲の特徴や感じ取ったことを、いくつかのポイントを参考にして一人一台端末に書き込みます。
【7月18日】2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」活動報告会
本日、2年生から1年生への「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の活動報告会を行いました。それぞれの事業所で5日間活動して学んだことを発表しました。1年生からのたくさんの質問を受けていました。仕事への理解を、互いに深めることができました。
【7月18日】4限 3年 数学科
本日の学習は、「因数分解を用いた解き方」です。因数分解を用いて、解を求める3通りの方法を学習しました。生徒は、どの方法を用いて2次方程式の解を求めるかを考えます。
【7月18日】2限 1年 数学科
先週の臨時休業から連休明けの本日(7月18日)、通常どおりの50分授業で6時間目まで行いました。登校したときから、いつもの表情を見せてくれた生徒の様子に、少し安心したところでした。
2限の1年生数学科の時間は、学習課題「2つの続いた整数の和はどんな数?」でした。生徒から、具体的な2つの続いた整数を出し、その数が奇数になることを予想しました。小さい整数をnとして、それを証明します。授業中、疑問をもった発言に、生徒が答える場面があり、取り組む課題について確認し合っていました。 7月18日(火)は通常の課業日です。
7月13日、14日は、大雨による土砂災害警戒から、生徒の安全な登下校が難しいと判断されたため、臨時休業としました。
翌週7月18日(火)は、連絡用アプリtetoruで配信したとおり、通常の課業日と決定しました。また、今週末に活動を予定していた吹奏楽部、バレーボール部、卓球部は、活動します。保護者の皆様には、生徒の学校までの行き来について安全が確保されますよう、ご配慮をお願いします。 地域の皆様には、土砂災害の復旧で大変なところ、コミュニティバスが運行でき、生徒が利用する歩道を安全に通行できるよう、土砂の撤去作業等をしていただき、ありがとうございました。 学校は、7月18日(火)の生徒の登校に向け、山田小学校と連携しながら、教職員一同、本日準備を進めました。生徒にとって、安心・安全な学校生活が実現するよう精一杯努めますので、今後ともよろしくお願いします。 【7月14日】Google Meetによる生徒の様子確認
本日7月14日の臨時休業に伴い、学級担任は、生徒と端末のGoogle Meetを用いて、健康状態や家の周辺の様子について聞き取るなど、様子を確認しました。Meetで繋がることが実現しなかった生徒とは電話で様子を聞き取り、全員について確認できました。学校周辺の一部では、大雨による、道路の通行止め等はありましたが、生徒からは大きな被害の報告がなく、少し安心できました。明日は、予定されていた部は活動します。安全には引き続き気を付けて過ごし、連休後の火曜日に、元気な姿で登校してくるのが待たれます。
|
|