最新更新日:2024/11/26 | |
本日:17
昨日:164 総数:776391 |
9月14日(木)5年生 今日の授業風景2テストが終わった子供から各単元後に「理科新聞」をまとめています。 どんな記事にしたか、お子さんに聞いてみてください。 なお、テストは全クラスで返却しました。 ご家庭での励ましをお願いします。 9月14日(木)5年生 今日の授業風景3今日は公倍数の求め方を話し合ったり、練習問題に取り組んだりしました。 公倍数はそれぞれの数をかければ求めることはできますが、 必ずしも最小公倍数になるとは限りません。 今日学習したことを復習して、次につなげていく姿を願っています。 9月14日(木)5年生 大休憩の様子特に大きな宣伝はしていなかったのですが、 「口コミ」で広がったようでたくさんの低学年の子供が来ていました。 5年生の子供たちにはうれしい悲鳴だったのでしょうか? 校長室からの独り言30 “今時の若者”は・・・冒頭の「今時の若者は、我慢強さや粘り強さ等の非認知能力が不足している」というのも、あくまでもイメージです。我慢が切れて犯罪を起こすのも、この時代若者に限ったことではないわけです。今時は、大人の方が堪え性がないと言われそうです。単に “今時の若者”という言葉を代名詞にしながら、今の世相が語られているのでしょう。子供たちの様子を見ると、我慢強さや粘り強さがないというのではなく、以前の子供たちと頑張り所が違うということはあるかもしれません。以前の子供たちは、大人の真似をしたがったので、大人が我慢強さや粘り強さを求めている場面に、しっかり答えていたような気がします。しかし、今時の子供は、自分のスイッチが入った時や事でしか、我慢強さや粘り強さを発揮しません。大人目線から言うと、ムラを感じたり、物足りなさを感じたりします。しかし、大人の都合に合わせないたくましさは、わがままにも見えるが自立心なのかもしれません。セカンドライフこそは自由に生きたいと願う大人たちの世相と同様に・・。 1年生 9月12日(火)図書室の貸し出し
本の貸し出しが始まり、どの本を借りようか、ワクワクしている1組の子供たち、面白そうな本をいろいろ手にとって読み始めていました。いよいよ読書の秋、じっくりしっとり本を読み深めたくなる時期、ぜひお家でも親子で読書を楽しんでください。
1年生 9月13日(水)なかよしたいむ その1
1年生みんなで体育「なかよしたいむ」をしました。いろいろな友達と仲間をつくったり、他のクラスの友達と声をかけあったりして、なかよしの輪が広がっていくのを感じました。「こっちにおいで」「はいってもいい?」と声をかけるのは、ドキドキするし勇気がいりますが「はじめのいっぽ!」をふみだしてチャレンジしていました。
1年生 9月13日(水)なかよしたいむ その2
パラシュートでは、みんな大盛り上がり!暑さも関係なく、中に入ったり布をもって揺らしてみたり、みんなで楽しんでいました。
9月13日(水) 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」始めに、再生紙で窓の形を切り取る練習をしました。カッターナイフがうまく使えなかった子も練習を重ねるうちに、どんどん上手になってきました。 その後、厚紙を建物の形にして、好きな形の窓を描いて、切り開きました。自分だけの建物や好きな形の窓ができ上がっていくのをながめながら、楽しんで活動しました。 9月13日(水)3年生 今日の授業風景白熱した試合はどのような結果になったのかはお子さんに聞いてみてください。 9月13日(水)5年生 今日の授業風景今日は「花から実へ」のカラーテストを行いました。 気になる結果は・・・? 直しをして、答案を持ち帰ります。 |
|