最新更新日:2024/11/27 | |
本日:49
昨日:52 総数:229769 |
【5月18日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「文字を使った説明」です。2つの続く奇数の積に、1を加えると、どのような数になるのかを、文字を使って証明する手順を学習します。生徒は、教科担任から出題された類似の問題にも挑戦し、理解を深めました。
【5月18日】2限 3年 技術科
本日の学習課題は、「身の回りにある情報の技術とは?」です。前回の授業で、インターネットを組み込んだら便利になると思う機器について提案するという課題がありました。グループに分かれ、互いの提案を聞き合いました。
【5月18日】1限の様子
1年生は、数学「乗法の計算」、2年生は、保健体育「50m走」、3年生は国語「論語の暗唱」の授業でした。今日も暑くなりそうですが、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
【5月18日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「乗法」です。符号が同じ数と異なる数の積では、どのようになるのかを考えます。解き終えた生徒から、「ヨッシャー完璧!」と喜ぶ声が聞かれました。
【5月17日】5限 3年 総合的な学習の時間
修学旅行で訪問した、人と防災未来センターでの震災学習を、一人一台端末を利用してレポートにまとめています。
【5月17日】5限 2年 数学科
バスケットボールの3点シュートと2点シュートの組み合わせの場面を例に、連立方程式を学習しています。
【5月17日】5限 1年 社会科
学習課題は「イギリスと日本の時差を求めよう」で、日本の位置を時差で捉えます。学習シートへの記入が丁寧にできていました。
【5月17日】3限 1年 英語科
本日の学習は、Unit 1 Our New Teacherです。身近な人や物を指し示すときの“This is〜”“That is〜”の用法について学習します。教科書に出てくる人物の人数でグループに分かれ、本文を音読しました。
【5月17日】1限 3年 音楽科
授業の最初に、アルトリコーダーで「ふるさと」を演奏練習しました。その後、来週予定されている歌唱テスト「はな」を音楽記号や歌詞の意味に気を配りながら、練習を重ねました。授業後半は、音階の全音や半音について学びました。
【5月16日】5限 3年 英語
3年生は、教科書の長文を読んで概要をつかむ活動をしました。長文の中のキーワードをうまく見付け、記事のテーマを考えたり、Q&Aに答えたりしていました。
|
|