5月24日の給食

画像1 画像1
食パン
照り焼きチキン
イタリアンサラダ
かぼちゃポタージュ
ブルーベリージャム
牛乳
ジャムは、果物にたくさんの砂糖を加え、煮詰めて作ります。
冷蔵庫や冷凍庫がなかった時代に、収穫した果物をむだにせず、長く保存することができるようにと考えられた食品です。
果物は生で食べてもおいしいのですが、砂糖で煮込むことで、生と違う風味が出て、別のおいしさになります。また、砂糖のもつ「水分を抱え込む」力で、果物の水分と砂糖がくっついて、細菌やカビが増えるのを防いでくれ、日持ちもよくなります。
いちごやりんご、マーマレードのジャムの他、細菌は、ラズベリー、パッションフルーツなどの果物や花弁を原材料としたジャムが作られています。

6年 燃える前と燃えた後の空気の濃度はどうなっているのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モデル図をもとに予想をしていきました。

5年 小さな約束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短調の旋律をリコーダーでしっとりと奏でます。まずは指使いに慣れようと励んでいます。

4年 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のトップを切ってシャトルランに挑戦した4年生。毎朝走っている成果を発揮して、力強い走りを見せました。
二人の担任の先生も子供たちに負けまい、といっしょに走りました。がんばっていますね!

3年 富山市を通る道路、鉄道、空港を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブック等ICT機器は優れものですが、手作業で行う白地図等の教材もやはり重要です。

2年 クロームブックで野菜の記録をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている野菜の成長の様子をクロームブックに記録していきます。写真を撮り、付箋を貼って、気付きをまとめていきます。
2年生になると、もうクロームブックもかなり活用できるようになっています。

5月24日(水) 1年 「゛」のつく言葉を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「゛」のついていない文章を変身させます。楽しく考えられました。

4年生 共通していることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、進んで自分の考えを伝え合う姿があります。
今日は、それぞれの考えから共通しているところはないか探しました。
友達の説明をしっかりと聞き、共通点を的確に見つけることができる立派な子供たちです!

4年生 自分たちで頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は担任の先生が出張でした。
そんな中でも、子供たちは今日も立派です!
落ち着いた雰囲気を自分たちでつくり、一人一人が集中して学習に取り組みます。
さすがですね!

4年生 努力を称えて

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の運動会で行われた個人走で3位までに入賞した子供たちに賞状が渡されました。
よい結果を残すことができた子供は勿論、力いっぱい最後まで走り抜いた子供、自己ベストを出すために練習を重ねた子供、みんな素晴らしかったです。
どのクラスも最後には、みんなでお互いの頑張りを称える拍手が自然と湧き起こりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700