最新更新日:2024/11/11
本日:count up69
昨日:126
総数:773035

子供記者★9月27日(水)4年生 煎り豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に煎り豆を作りました。焼く時間は10分です。
炒り豆の作り方に水につけたほうがいいと書いてあったのでそれで研究をしようと思いました。
水につけた時間は15分、20分、30分、35分で30分が一番美味しかったです。理由は、35分は柔らかすぎるから、15分と20分は固くてあまり美味しくなかったです。30分がちょうどよくて美味しかったです。

4年2組 T.E

子供記者★9月27日(水)4年生 僕の研究

画像1 画像1
僕はいろんな時間帯で炒めた炒り豆を作りました何故時間で差をつけたかというと、時間によって味や食感、硬さが色々と変わるかと思ったからです。
そしてこの画像は左から順に10分、25分、40分、1時間、1時間10分などに時間差をつけてみました。
そしたら10分のはとても柔らかく鮮やかないろをしていました。25分のは自分が一番ちょうどいいと思いました。とてもいい食感で焦げ茶色をしていました。炒り豆を作るなら25分から45分がおすすめです。40分のは少しカリカリしていて少し苦いです。1時間のはカリカリした食感が好きな人ちょうどいいと思います。そして色が段々黒く濃くなっています。1時間10分のはとても苦くとても硬いです。みんなに食べてもらったきに「とても苦い」と言われました。言われるのも無理もないと思います。僕もあまりオススメしない味です。
僕は次このような経験をするときみんなが作っているものと何が違うか食べ比べて見ようと思います。
ちなみに僕はみんなのと違って少し水に浸したあとに皮をむいているのでみんなのより少し違った味でした。

4年2組 K.H

9月28日(木)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の様子です。
現在書いている字は「友達」です。
画数が多く、細く各部分も多いのですが、
一画一画ゆっくりと書いていました。

9月28日(木)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。
今日から分数の学習に入りました。

2Lのジュースを3人で等分すると・・・?
小数ではあまりが出てしまい、答えが求められません。
結果はお子さんに聞いてみてください。

9月28日(木)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の様子です。
今日で「流れる水のはたらき」の学習は終了です。

今日は簡単な用語の確認、演習問題を中心に復習を行いました。
この学習をもとに、防災意識も高めていきましょう!
なお、昨日もお伝えした通り、来週はカラーテストを行う予定です。
お子さんへの励ましをお願いします。

9月27日(水)1年生 朝の読み聞かせ

 2学期になり、久しぶりの読み聞かせでした。1組では、トイレに行きたい男の子が「もっちゃう」と慌てながらトイレを目指すのに、自分の求めるトイレになかなかたどり着けず、最後はどうなるの?というドキドキ、ハラハラする面白いお話でした。
 そしてお話よりも心を奪われたのが、読み聞かせをしてくださった地域の方のお話の世界に引き込む魅力的な表現力でした。次のお話も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の理科の様子です。
流れる水のはたらきによって起こる災害について調べました。

あと1時間、まとめの学習をした後カラーテストを行う予定です。
3学級とも、週明けになりそうです。
お子さんへの励ましをお願いします。

9月27日(水)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育の様子です。
体育館の割り当てが学習発表会用になっていますが、
運よく体育館が使える時間と重なり、ハンドボールができました。
子供たちがとてもいきいきと活動している姿が印象的です。

9月27日(水)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の様子です。
コーナーの場所を変更した児童や、
活動内容を見直している子供が多くいます。

問題も起こるようですが、子供たちが解決しており、
成長を感じます。
どんな活動をしているのか、お子さんに聞いてみてください。

子供記者★9月26日(火)6年生 宿泊学習の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 私は宿泊学習で普段話さない人と仲良くなり協力することができました。今回の宿泊で気付いた自然の美しさを普段の生活でも感じて生活していきたいです。 6−3 N.K

 僕は、前谷沢で協力できたと思います。なぜなら魚を捕まえるときにみんなと協力できたからです。 6−3 O.Y

 私は宿泊学習で来拝山を登ったときに諦めがちな自分が諦めずに山頂まで登りきったことに自分の成長を感じました。これからの活動も、最後まで諦めずに頑張っていきたいです。 6−3 O.E

 僕は、宿泊学習でジョイフレンドで難しいことにチャレンジして仲間と協力できました。これからの学習でも難しいことにチャレンジして仲間との絆を深めたいです。 6−3 M.M

 僕は宿泊学習でカレー作りをしたときに班の人と協力できました。火おこしのときは、もう無理だと思いましたが、仲間が応援してくれて諦めずに頑張ろうと思いました。これからも仲間と協力し諦めずに頑張ろうと思いました。6−3 H.Y

 私は宿泊学習で、カレー作りをしたときに仲間と協力することができました。毎日の生活でも、仲間と絆を深めながら学習や活動を頑張って、より良くなっていけるように気を付けていきたいです。仲間と協力することを続けていきたいです。6−3 S.K

 私は宿泊学習でマナー、ルールを守りながら活動しました。「こんにちは」「こんばんは」の挨拶を他の学校の人にもたくさんできたことが、自分の成長できたことだと思います。自分から何でも挑戦することや、友達のいいところをたくさん見つけるなど、たくさんの課題に挑戦したいです。6−3 H.S

 ジョイフレンドでは、ビームやウオールをしたときに始めは全然うまくいきませんでした。うまくいかなかった活動も友達や先生が協力してくれたおかげで成功できたときがとても嬉しかったです。みんなと協力して毎日の生活を送ることや体力づくりを続けていきたいです。6−3 Y.M

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289