最新更新日:2024/11/22 | |
本日:55
昨日:138 総数:776038 |
手伝ってくれて、ありがとう!
夕方よく行く公園は、小学生もたくさん遊んでいます。
そこでおやつを食べているのですが、毎日のようにゴミや食べ残しのお菓子、飲み残しのジュースが置きっぱなしになっています。 時々保育園の子が拾って遊んでいるときもあるので、気づいたとき拾うのですが、今日は小学生が一緒に拾ってくれました。 とても助かりました。ありがとうございます! 地域の方がゴミ等を拾う姿を見て、心が動いたのだと思います。 よいと思ったことを素直に行動で表せる風の子たちが素敵だと思いました。 風の子たちの素敵な姿を知らせていただき、ありがとうございました。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景今日から教科書(下)を使っています。 今日は分母の異なる分数同士のたし算やひき算を行いました。 計算は「分母を〇〇える」ことで可能になります。 どんな学習だったのか、お子さんに聞いてみてください。 10月12日(木)5年生 今日の授業風景2先週に引き続き「読む」という字を書いていました。 「む」の曲がりはうまく書けたでしょうか? 10月12日(木)5年生 今日の授業風景3今日もハードル走を行っていました。 跳び方のコツはつかめたでしょうか? お子さんへの励ましをお願いします。 10月11日(水)1年生 次は、本番に向けて!
校内発表会を終え、教室に戻ってきた子供たちと話をしました。校長先生から届いた手紙を読み、本番に向けて「もっと練習したい」「頑張ろう!という思いが高まりました。1年生みんなで納得いく発表ができるように、あと二日の発表練習の時間を大切にしたいと思います。
10月11日(水)1年生 5年生からのプレゼント
校内発表会が終わり、教室で振り返りをしました。自分たちの発表だけでなく、お兄さんお姉さんの素敵な発表を見て感じた思いを発表する姿から、1年生が「今度は自分たちもあんなふうになりたいな」「できるようになったらいいな」という憧れをもっているように感じました。お昼には5年生が来て、温かい言葉がたくさん書かれたメッセージを届けてくれました。「初めての学習発表会だったけど、すごくじょうずだったよ」「最初のダンス、かっこよかったよ」というメッセージに、本番に向けて新たなやる気が高まった1年生です!
10月11日(水)5年生 今日の授業風景舞台の上から何を思い、何を感じたのでしょう? また、他の学年の演技をみて、どんなことを考えたのでしょう? 1年生が「5年生の歌を聞いて、涙が出そうになったよ」と話していました。 素敵な歌声でした。 10月11日(水)5年生 今日の授業風景25年生は2名が富山市科学展覧会の賞状をもらいました。 受賞後、自分の研究を全校に紹介しました。 10月11日(水)5年生 今日の授業風景35年生の「お手紙大作戦」ということで、 他の学年の演技を見せてもらった感想やよかったところを手紙にしました。 相手のよさを、素直に感動できる心はすばらしいですね。 子供記者★10月10日(火)5年生 明日は校内発表会その歌詞について思ったことが書いてある紙です。 歌詞の意味をクラスごとに考えて書きました。ぜひ見てください。 子供記者 5−1 R・M S・K 発表会で披露する合唱曲の一つです。 各クラスでどんなふうに歌えばいいかなどを話し合いました。 明日の校内発表会も、楽しみにしていてください。 子供記者 5−1 M・I |
|