最新更新日:2024/11/27 | |
本日:42
昨日:52 総数:229762 |
【6月13日】2限 1年 数学科
授業開始時に、正負の数で四則の混じった計算の確認テストがありました。
本日の授業は、「文字を使った数量の表し方」です。数の代わりに文字を使い、式を立てることを学習します。 【6月13日】1限 3年 理科
本日の学習課題は、「身の回りの電池には、どのような違いがあるのか」です。各班に配られた3種類の電池の使われている用途、ラベルに書かれている内容から、違いを見付け、全員で意見を出し合います。携帯電話に使われている電池の説明もありました。
【6月13日】学校から見える風景
昨日、富山県は梅雨入りしましたが、今日の山田の空は青く澄んでいます。田んぼの稲も青々と育ってきており、心がなごむ光景です。
【6月10日】小中合同児童生徒引き渡し訓練
本日は、学習参観のあとに、小中合同で児童生徒の引き渡し訓練を行いました。火災や地震、土砂災害の発生、不審者侵入時に備え、保護者に子供の確認をしたり、子供自身に保護者の確認をしたりしました。生徒は、訓練であるものの、保護者の顔を見ると安堵した表情を見せていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 【6月10日】4限 学習参観の様子
本日4限の学習参観の様子です。生徒は、保護者の参観の中、いつもどおり、授業に意欲的に取り組んでいました。
保護者の皆様、本日は、ご多用のところ、子供たちの学習の様子を参観いただき、ありがとうございました。 上段: 1年 英語 中段: 2年 国語 下段: 3年 数学 【6月10日】4限(学習参観) 3年生 数学科
3年生は、数学の授業で、「平方根の加法や減法は、どのように計算すればよいかを考えてみよう」の課題に対し、友達どうしで教え合い学び合って、課題を解決していました。
【6月10日】4限(学習参観) 2年生 国語科
2年生は、国語の授業で、「短歌を読み味わおう」の学習課題で、情景や作者の思い、表現の工夫を読み取り、感想をまとめていました。
【6月10日】4限(学習参観) 1年生 英語科
1年生は、want to、want to beを用いて、したいことや夢を伝え合う表現を学習しています。
【6月10日】2限 2年 数学科
本日の学習は、「分数や小数は整数に直す」です。( )のある方程式は、( )を外し、分数や小数のある方程式は、整数に直して係数をそろえると、解くことができることを学習します。
【6月10日】1限 2年生 理科
2年生は、理科の授業で、神経の仕組みについて学習しました。だまし絵から、どのように見えるのか、全員で話し合いました。
|
|