6年 野菜炒めをつくろう
健康のよい食事として、野菜炒めへの挑戦です。さっそく野菜を調理しやすいように切っていきました。
【6年】 2023-06-05 11:50 up!
5年 材料を集める
俳句の学習をしています。五・七・五の十五音で気持ちを表します。今日は、生活の中から話題を探してみました。
【5年】 2023-06-05 11:49 up!
4年 気持ちを手紙で伝える
出来上がってきました。先生にも見てもらい、少しずつ仕上げていきいます。
【4年】 2023-06-05 11:47 up!
3年 茶摘み
「茶つみ」の歌に合わせて、手遊びをしました。さっそく歌いながらできる子供が増えてきています。中には「もっと速い速度でやりたい!」という声も。
【3年】 2023-06-05 11:45 up!
2年 丁寧に学ぶ
漢字は、細かなところにまで固有の特徴があります。出会ったときにそれをしっかりとおさえていくことが大切です。はねるところ、右上がりになるところ等、丁寧に学習を進めています。
【2年】 2023-06-05 11:44 up!
1年 おはなしを式にしよう
文章題を式に表すスタートの学習です。絵をよく見て、文意を捉えていきました。
【1年】 2023-06-05 11:41 up!
4年生 宿泊学習に向けた学年集会
宿泊学習で行われる「夕べのつどい」の中には、学校紹介をする場面があります。
今日は、自分たちが伝えたいことを学年で話し合いました。
光陽の特長、自分たちが頑張っていることや頑張ってきたこと等、どんどん意見が出てきます。
【4年】 2023-06-02 18:48 up!
5年生 体育 スポーツテスト
運動会が終わり、しばらくはスポーツテストが続きます。今日は、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈を行いました。自分のもてる力を発揮してがんばる子供たちです。
【5年】 2023-06-02 18:36 up!
4年 鑑賞 歌劇「魔笛」より
音楽科では歌劇「魔笛」より“パパパの二重唱”を鑑賞してきました。約2分半の短い曲の中に「始めのせんりつ」「かけ合っているせんりつ」「重なり合っているせんりつ」の三種類の特徴的な旋律が出てきます。それぞれの旋律の中で登場人物がどんな会話をしているのか、そしてそれは音楽のどんなところから感じたのかを話し合いました。「聴き取ったこと」と「感じ取ったこと」とをつなぎ合わせいくことが音楽科としての生きた学力となっていきます。
話し合った後、最後に実際のオペラの動画を視聴しました。子供たちは、本物の表現を食い入るように見つめ、最後には大きな拍手を贈っていました。
【4年】 2023-06-02 18:35 up!
6年生 スポーツテスト
今日もスポーツテストを行いました。次回のスポーツテストで行う、ソフトボール投げの練習をしました。紙飛行機を使って投げるフォームを確認しました。
【6年】 2023-06-02 18:35 up!