最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:110 総数:557931 |
1年生 生活科 校外学習に向けて
2年生と一緒に校外学習のしおりを読みました。
めあてや気を付けることを確認したり、一緒に行動する2年生と顔合わせをしたりしました。 今日はグループの名前を決めると時間がきてしまったので、また今度当日に向けて自分のめあてを話し合ったり約束を決めたりして、校外学習の準備を進めたいと思います。 1年生 音楽科 拍に乗ってリズムを打とう
今日は、これまで学習したいろいろなリズムと、「かたつむり」の曲が合うか試してみました。
どのリズムも合ったので、自分が一番気に入ったリズムで、みんなの前で手拍子しました。 <理科> モンシロチョウの幼虫のかんさつ 3−2
今日は前回観察してから少し間があいての観察になったため、子ども達は幼虫がかなり大きくなっていることにとても驚いている様子でした。えさを食べているところがよく見える!など、じっくりと観察していました。
大庄地域の水はどこから?
校長先生と大庄地域の水がどこからとどいてくるかを考えました。ペアで水の流れ方について説明し合いました。流杉浄水場より大庄地域が高い位置にあるので、別の取水口(常西合口用水)からとどいていることを知りました。
6年生 租税教室 その26年生 租税教室
今日は6年生で出前授業「租税教室」を行いました。クイズや動画、体験を通して、税について楽しく学ぶことができました。
校外学習にむけて(2年1組)プール清掃:6月5日(月)4〜6年生は、今週の木曜日にプール清掃を行います。 パソコン利用の約束:6月5日(月)5月の子供たちのパソコンの利用状況を調べると、学習以外でパソコンを利用している履歴が分かりました。 このことを踏まえて、クロムブックは「効果的に学習に生かすために、一人ずつ貸し出しをしている」ことを確認しました。 6年生 伝説の校外学習へ!
6年生は、校外学習の計画を立てています。これまでのような場所やねらいを決められた校外学習ではなく、自分たちで計画し、それを実現しようとがんばっています。子供達は、SDGsを1つのテーマとし、自分たちの学びたいことを学び、それを周囲に伝えていく「伝説の校外学習にしよう!」とやる気になっています。
|
|