最新更新日:2024/11/14
本日:count up262
昨日:949
総数:774675

9月14日(木)5年生 大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MOSのスライム実験コーナーの様子です。
特に大きな宣伝はしていなかったのですが、
「口コミ」で広がったようでたくさんの低学年の子供が来ていました。

5年生の子供たちにはうれしい悲鳴だったのでしょうか?

校長室からの独り言30   “今時の若者”は・・・

画像1 画像1
 今時の若者は、我慢強さや粘り強さ等の非認知能力が不足していると言われます。この“今時の若者”というのはくせ者で、いわゆる”若者論”が流行りだしたのは1970年代の、戦争を知らない子供たちからかもしれません。まさに日本では、戦争体験のある大人と非体験の若者では、様々な考え方の格差は大きなものだったのでしょう。しかし、その後80年代には、新人類という異星人のような失敬な言葉で差別化を図る大人たちが存在するなど、中身がそんなに変わらない大人たちが差別化を目的に使っている言葉となり、大人と若者が五十歩百歩のような時代となってきました。ちなみに、古代エジプトのパピルスにも、“今時の若者”という記載があるとやら。
 冒頭の「今時の若者は、我慢強さや粘り強さ等の非認知能力が不足している」というのも、あくまでもイメージです。我慢が切れて犯罪を起こすのも、この時代若者に限ったことではないわけです。今時は、大人の方が堪え性がないと言われそうです。単に “今時の若者”という言葉を代名詞にしながら、今の世相が語られているのでしょう。子供たちの様子を見ると、我慢強さや粘り強さがないというのではなく、以前の子供たちと頑張り所が違うということはあるかもしれません。以前の子供たちは、大人の真似をしたがったので、大人が我慢強さや粘り強さを求めている場面に、しっかり答えていたような気がします。しかし、今時の子供は、自分のスイッチが入った時や事でしか、我慢強さや粘り強さを発揮しません。大人目線から言うと、ムラを感じたり、物足りなさを感じたりします。しかし、大人の都合に合わせないたくましさは、わがままにも見えるが自立心なのかもしれません。セカンドライフこそは自由に生きたいと願う大人たちの世相と同様に・・。

1年生 9月12日(火)図書室の貸し出し

 本の貸し出しが始まり、どの本を借りようか、ワクワクしている1組の子供たち、面白そうな本をいろいろ手にとって読み始めていました。いよいよ読書の秋、じっくりしっとり本を読み深めたくなる時期、ぜひお家でも親子で読書を楽しんでください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9月13日(水)なかよしたいむ その1

 1年生みんなで体育「なかよしたいむ」をしました。いろいろな友達と仲間をつくったり、他のクラスの友達と声をかけあったりして、なかよしの輪が広がっていくのを感じました。「こっちにおいで」「はいってもいい?」と声をかけるのは、ドキドキするし勇気がいりますが「はじめのいっぽ!」をふみだしてチャレンジしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9月13日(水)なかよしたいむ その2

パラシュートでは、みんな大盛り上がり!暑さも関係なく、中に入ったり布をもって揺らしてみたり、みんなで楽しんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図画工作科でカッターナイフを使い、自分で想像した建物を作っています。
 始めに、再生紙で窓の形を切り取る練習をしました。カッターナイフがうまく使えなかった子も練習を重ねるうちに、どんどん上手になってきました。
 その後、厚紙を建物の形にして、好きな形の窓を描いて、切り開きました。自分だけの建物や好きな形の窓ができ上がっていくのをながめながら、楽しんで活動しました。 

9月13日(水)3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大休けいは5年生が主催のドッチビー大会を行いました。いつも使っているドッチボールと違うフリスビーを投げましたが、子供たちは熱中していました。企画して運営してくれた5年生に感謝ですね。
 白熱した試合はどのような結果になったのかはお子さんに聞いてみてください。 

9月13日(水)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3組の理科の様子です。
今日は「花から実へ」のカラーテストを行いました。

気になる結果は・・・?
直しをして、答案を持ち帰ります。 

9月13日(水)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の家庭科の様子です。
今日は「持続可能なくらし」ということで、
お金について話し合っていました。

キャリア教育と合わせて、 
お金の仕組みを正しく理解していくことを願っています。

9月13日(水)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の社会科の様子です。
今日は先日のカラーテストの答案返却の後、
水産業についてグラフから分かることを読み取っていました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289