2年 クロームブックで野菜の記録をしよう
育てている野菜の成長の様子をクロームブックに記録していきます。写真を撮り、付箋を貼って、気付きをまとめていきます。
2年生になると、もうクロームブックもかなり活用できるようになっています。
【2年】 2023-05-24 11:33 up!
5月24日(水) 1年 「゛」のつく言葉を書こう
「゛」のついていない文章を変身させます。楽しく考えられました。
【1年】 2023-05-24 11:31 up!
4年生 共通していることは?
算数の学習では、進んで自分の考えを伝え合う姿があります。
今日は、それぞれの考えから共通しているところはないか探しました。
友達の説明をしっかりと聞き、共通点を的確に見つけることができる立派な子供たちです!
【4年】 2023-05-23 19:53 up!
4年生 自分たちで頑張る!
今日は担任の先生が出張でした。
そんな中でも、子供たちは今日も立派です!
落ち着いた雰囲気を自分たちでつくり、一人一人が集中して学習に取り組みます。
さすがですね!
【4年】 2023-05-23 19:53 up!
4年生 努力を称えて
先日の運動会で行われた個人走で3位までに入賞した子供たちに賞状が渡されました。
よい結果を残すことができた子供は勿論、力いっぱい最後まで走り抜いた子供、自己ベストを出すために練習を重ねた子供、みんな素晴らしかったです。
どのクラスも最後には、みんなでお互いの頑張りを称える拍手が自然と湧き起こりました。
【4年】 2023-05-23 19:52 up!
4年 まぼろしの花 2
午前中にアイディアスケッチをした子供たちは、午後には水彩セットを用いて、一気に画用紙と向き合いました。そして思い思いに発想を広げながら、作品を仕上げていきました。色の使い方、技法、それぞれ子供たち自身が「これで表したい」という方法を工夫しています。ほうら、素敵な作品が仕上がってきましたね。
【4年】 2023-05-23 17:34 up!
3年生 総合的な学習の時間
4年生から譲り受けたペットボトルキャップについて、どのように進めていくかを話し合う中で、「SDGsってなあに」という疑問が生まれました。今日は、クロームブックを使って調べ学習を進めました。
【3年】 2023-05-23 17:33 up!
2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
「どんな模様にしようかな」「何色を塗ろうかな」と、『ふしぎなたまご』をどんなたまごにしようかじっくり考えながら取り組みました。
水彩道具の使い方や片付けも上手になりました。
【2年】 2023-05-23 17:33 up!
4年 まぼろしの花
今日は、まずどんな花が咲くか考えました。めったに見られない、存在するかも分からない、おおいに結構です。見栄えや特徴等について話し合い、その後、各自でアイディアスケッチをしていきました。
さっそく、いろいろなすてきな花が紙に表れてきています。
【4年】 2023-05-23 12:55 up!
5月23日の給食
麦ご飯
食べキリンハヤシ
白菜サラダ
フルーツミックス
牛乳
食べキリンハヤシには、玉ねぎ、ベーコン、きのこ、りんごが使われています。それぞれの食品の頭文字を並べると、た・べ・き・りんになります。
玉ねぎを少し大きめに切って、ベーコン、きのこと一緒によく炒めて煮込みます。りんごを入れることで、ほどよい甘みと酸味が加わり、うまみが増します。
【給食室から】 2023-05-23 12:51 up!