3年生 国語科 3の場面を考えてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「きつつきの商売」は2場面まであります。今日は、その続きの3の場面を考えてみました。子供たちは登場人物や、どんな音を売ってどんな出来事があったのかなどを考え、グループで紹介しました。

3年生 音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で鍵盤ハーモニカで演奏をしました。指くぐりや指またぎの練習を何度も繰り返し、なめらかに演奏できるようになりました。

5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「絵の具スケッチ」を行っています。紙を自由にちぎって、その紙の形を活かして絵の具でスケッチするという学習です。今日は思い思いに紙をちぎりました。ここからどのような作品が生まれるのかとても楽しみです。

2年生 国語科「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふきのとう」の登場人物になりきって、音読しています。
 場面の様子を考えて、動きや声の調子等を工夫しています。

4年 指で書いて覚える、唱えて覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を覚えるには、どうしても反復的な練習が必要です。では、それをどうやって楽しく取り組むか?みんなで「せーの」で指で書き、「せーの」でみんなで唱えながら、活動を通して漢字を覚えていきます。ばっちり今日も覚えられましたよ。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は次のとおり。
カレーライス
福神あえ
フルーツゼリーミックス
牛乳
カレーは、今から300年前、インドからイギリスに伝わりました。それから100年後、今から200年前に、イギリスで初めてカレー粉がつくられました。カレーが生まれたインドには、カレー粉というものはなく、いろいろなスパイスを組み合わせて、カレーの味をつくっているそうです。
明治時代になると、アメリカやヨーロッパの文化が日本に積極的に取り入れられ、その中で、イギリスからカレーが伝わりました。
そして、大正時代に、今のような日本のカレーライスのもともとの形ができました。
カレーは、インドで生まれ、イギリスで育ちましたが、今、私たちが食べているカレーは、インドのカレーともイギリスのカレーとも違うもののようです。

6年 集気びん内でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では子供たちの気付きや疑問が学習のテーマになっていきます。子供たちの目は真剣です。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、ALTの先生は入らず、担任と子供たちだけでの外国語科の学習です。動画を活用して楽しく学習しました。

3年 きつつきと野ねずみの家族の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
叙述から感じたこと、考えたことをワークシートに書いていきました。考える、書く、話す、それぞれがつながり合っている大切な学習活動です。
ホワイトボードも活用しています。

2年 かくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子を思い浮かべながら歌います。どんな遊びができそうか、グループで考えてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700