3年生 国語科 3の場面を考えてみよう
「きつつきの商売」は2場面まであります。今日は、その続きの3の場面を考えてみました。子供たちは登場人物や、どんな音を売ってどんな出来事があったのかなどを考え、グループで紹介しました。
【3年】 2023-04-25 18:54 up!
3年生 音楽科の学習
音楽科の学習で鍵盤ハーモニカで演奏をしました。指くぐりや指またぎの練習を何度も繰り返し、なめらかに演奏できるようになりました。
【3年】 2023-04-25 17:05 up!
5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
図工の学習で「絵の具スケッチ」を行っています。紙を自由にちぎって、その紙の形を活かして絵の具でスケッチするという学習です。今日は思い思いに紙をちぎりました。ここからどのような作品が生まれるのかとても楽しみです。
【5年】 2023-04-25 17:05 up!
2年生 国語科「ふきのとう」
「ふきのとう」の登場人物になりきって、音読しています。
場面の様子を考えて、動きや声の調子等を工夫しています。
【2年】 2023-04-25 17:04 up!
4年 指で書いて覚える、唱えて覚える
漢字を覚えるには、どうしても反復的な練習が必要です。では、それをどうやって楽しく取り組むか?みんなで「せーの」で指で書き、「せーの」でみんなで唱えながら、活動を通して漢字を覚えていきます。ばっちり今日も覚えられましたよ。
【4年】 2023-04-25 13:29 up!
4月25日(火)の給食
本日の献立は次のとおり。
カレーライス
福神あえ
フルーツゼリーミックス
牛乳
カレーは、今から300年前、インドからイギリスに伝わりました。それから100年後、今から200年前に、イギリスで初めてカレー粉がつくられました。カレーが生まれたインドには、カレー粉というものはなく、いろいろなスパイスを組み合わせて、カレーの味をつくっているそうです。
明治時代になると、アメリカやヨーロッパの文化が日本に積極的に取り入れられ、その中で、イギリスからカレーが伝わりました。
そして、大正時代に、今のような日本のカレーライスのもともとの形ができました。
カレーは、インドで生まれ、イギリスで育ちましたが、今、私たちが食べているカレーは、インドのカレーともイギリスのカレーとも違うもののようです。
【給食室から】 2023-04-25 12:29 up!
6年 集気びん内でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか
理科では子供たちの気付きや疑問が学習のテーマになっていきます。子供たちの目は真剣です。
【6年】 2023-04-25 12:12 up!
5年 外国語
今回は、ALTの先生は入らず、担任と子供たちだけでの外国語科の学習です。動画を活用して楽しく学習しました。
【5年】 2023-04-25 12:06 up!
3年 きつつきと野ねずみの家族の気持ちを考えよう
叙述から感じたこと、考えたことをワークシートに書いていきました。考える、書く、話す、それぞれがつながり合っている大切な学習活動です。
ホワイトボードも活用しています。
【3年】 2023-04-25 12:05 up!
2年 かくれんぼ
様子を思い浮かべながら歌います。どんな遊びができそうか、グループで考えてみました。
【2年】 2023-04-25 12:02 up!