最新更新日:2024/11/08
本日:count up14
昨日:83
総数:995177

4年生 詩を読んですてきなところを見付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩「ぼくは川」を読んですてきだなと思ったところに書き込みをし、互いの考えを交流しました。クロームブックを使うことで、簡単に書き込みができ、また共有することができるよさがあります。子供たちは、友達の感じ方を参考にしながら、詩の世界に十分に浸ることができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「What color do you like ?」という英文を使って、好きな色を質問し合いました。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会や連合音楽会に向けて合唱練習に取り組んでいます。パートに分かれて練習したり、全体で大きな声で合わせて歌ったりしています。日に日に上手になっています。

1年生 外で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもより少し涼しかったので、休み時間に外で遊びました。ジャングルジムや鉄棒で遊んで、とても楽しそうでした。

1年生 朝顔の種がとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種が出来始めました。今日は、朝顔の種を入れる袋を作り、思い思いの絵を描きました。そのあと、一粒一粒、種を大切にとって、袋に集めていました。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
わかさぎのフリッター
香味和え
高野豆腐の卵とじ
牛乳
わかさぎは体は小さいですが、栄養がぎっしりつまっています。体をつくるたんぱく質は体力を向上させ、疲れを回復する働きがあります。丸ごと食べられるので、わかさぎの栄養を全部とることができます。
あっさりとした味なので、フライや天ぷらにして食べられることの多い魚です。

6年 「世界の仲間と心をつなごう」の意味について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の総合的な学習の時間のゴールは「世界の仲間と心をつなぐ」ことです。今日は、その意味について考えました。そして思いや考えをイメージマップにしていきました。学びの意義が表れてきています。

5年 防災マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、災害に対していのちを守る地域づくりについて学習しています。今日は実際に校区の地図を防災マップとして表していきました。これまで調べたことが図面にたくさん表れてきています。

4年 学級での暮らしをよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級には暮らしに必要な仕事をする「当番」と暮らしを豊かにする「係活動」があります。子供たち自身が話し合って決めていくことで、主体的な活動が生まれます。じっくりと意見交換をしました。

3年 その品物どこで買っていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暮らしの中でどのような店を利用しているか、具体的な品を例に挙げながら考えていきました。「お店で働く人」の学習の導入です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700