2年 ぼくのわたしのピタゴラスイッチ
本校の特徴であるオープンな施設をダイナミックに活用して新しい学習を始めます。材料を持ち寄って、さっそく互いに紹介し合っている子供たちです。
【2年】 2023-11-08 13:08 up!
11月8日(水) 1年 計算練習をしよう
ノートをきちんと書くことも大切な学習です。一つ一つ丁寧に学んでいきます。
【1年】 2023-11-08 12:55 up!
5年生 理科 流れる水のはたらき
5年生の理科では、「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は水を流す実験を通して、どのようなはたらきがあるのかを調べました。物をけずる・運ぶ・積もらせるはたらきがあることが分かりました。
【5年】 2023-11-07 17:26 up!
6年 進行計画に沿ってグループで話し合おう
「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。今日は、ワークシートを拠り所にして、グループで話し合いました。
【6年】 2023-11-07 12:15 up!
5年 分数と小数のまじった計算の仕方を考えよう
二つの数の混じり合った計算。このままでは解決できません。どちらかにそろえることを確認し、練習に挑戦します。
【5年】 2023-11-07 12:11 up!
4年 平行な直線について知ろう
「垂直」「平行」のうち、今日は「平行」に着目しました。平行とは、どのような関係のことを言うのか?確認した後、練習問題に取り組みました。
【4年】 2023-11-07 12:09 up!
3年 発表の練習
学習参観では、総合的な学習の時間に取り組んできたことをグループごとに発表します。声の大きさはバッチリ!堂々と話すことができるようになりました。
当日が楽しみです。
【3年】 2023-11-07 12:06 up!
2年 音読劇の練習
教室を小さなブースに分け、グループごとに練習しました。気持ちの入ったよい語りになってきました。
【2年】 2023-11-07 12:04 up!
11月7日(火) 1年 ねらいを定めて蹴る!
「蹴る」運動のボール蹴り遊びをしました。ねらいどおりにはなかなかボールは向かってくれませんが、やるごとに少しずつ間違いなく上達しています。
さすが光陽っ子!
【1年】 2023-11-07 12:03 up!
4年生 どのようなときに水蒸気は目に見える形に戻るのだろう
新しい学習を進めています。理科は、疑問や気付きからスタートしていきます。日頃の生活の姿から??を見いだし、ノートに書いていきました。子供たちの期待感も大です。
【4年】 2023-11-06 17:15 up!