最新更新日:2024/11/11
本日:count up75
昨日:126
総数:773041

11月10日(金)5年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像資料を見たり、輪転機の説明を聞いたりしています。
インクの仕組みをはがきで体験するコーナーを利用する子供もいました。

11月10日(金)5年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学を終え、昼食の時間となりました。
弁当の準備、ありがとうございました!

11月10日(金)5年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタイイタイ病資料館に到着しました。
イタイイタイ病の原因や症状について説明を聞いています。

11月10日(金)5年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神通川の地図を見ながら、被害の広さを理解したり、
映像をみながら被害の大きさや人々の思いなどを学びました。

11月9日(木)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の様子です。
今日は先日の2つの実験のまとめを行いました。
水の量が2倍になるととける量は・・・
水の温度が2倍になってもとける量は・・・

学びをお子さんに聞いてみてください。

11月9日(木)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。
今日は値に「0」が含まれる場合の平均の求め方を学習しました。

結局、「総数」で割ることは変わりありません。
来週カラーテストを行います。
お子さんへの励ましをお願いします。

11月9日(木)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の様子です。
「飛行」の清書をしていました。
曲がりも多く、字形が整いにくい字ですが、
丁寧に練習を重ねていました。

校長室からの独り言35    見る、観る

画像1 画像1
 子供の作品は、物事を直感的に捉えています。家族を描きましょうと、お父さんやお母さんをよく見て描きなさいと言っても、1年生であれば、3分ともちません。よく見て描きなさいと言ったら、「うん分かった」と言いながら、一気に描ききります。全く見ている気配がないのに、なぜか似ているのが、幼児期から低中学年の絵の特徴です。迷いもない、勢いのある想像画と思いきや、なかなかの写実なのです。形や動きを端的に捉えるクロッキーの達人のように、子供たちは対象を捉えます。
 よく見てとは、形の再現ではなく、子供たちは目に見える色や形を通してその人を見ているのです。直感的にらしさを捉え、表現しているのです。もちもちした肌合いやがちっとした量感等、子供独自の感覚で捉え、その人らしさを形に表すことができます。だから、感覚的に対象と似ているのです。目で見るのではなく、心で観るといえば言い過ぎでしょうか。剣の達人、宮本武蔵の「五輪の書」に、「観」は表面上に見える現象などではなく、その奥に潜むものを観るとして、相手の心の動きなどを感じると書いています。まさに子供たちは、見ではなく“観の目”で見ているのです。子供たちの透き通った目は、目に見える形に惑わされず、心の目でものを観ているのでしょう。よく見ましょうが形だけ観ようとしてしまう大人の指導によって、いつからか、子供たちの“観の目”か“見の目”に代わらせていることを成長と勘違いしないようにしたいものです。

子供記者★11月8日(水)5年生 総合の様子

5−1総合の様子です。
今自分たちのやっているが本当にMOSになったのだろうか?と、振り返っています。
これからもお役立ちコーナーを作っていきたいです。

子供記者 5−1 N・S  Y・H
画像1 画像1

子供記者★11月8日(水)5年生 スライム実験コーナーのお知らせ

画像1 画像1
5年生のお役立ちコーナーでスライム実験コーナーをやっています。
スライム実験コーナーは秋祭りの準備のために休んでいます。
休んでいた分、秋祭りでは、もっと楽しんでもらおうと思っています。

子供記者 5−1 M・T

【子供たちのコメント】
・同じスライム実験コーナーとして頑張りましょうね。
・もっとたくさんのひとに楽しんでもらえるようにがんばろうね!
・毎日色々な人が来ていて大変ですね
・がんばってください!
・秋祭りで、沢山の人が来てくれるといいですね。がんばってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 避難訓練
11/17 学習参観
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289