学習参観1
【1年】 2023-11-10 14:46 up!
6年 ミシンを使って
ミシンの便利さが分かってきました。今日も順調に作業が進んでいます。
【6年】 2023-11-10 10:59 up!
5年 表やグラフを使って書こう
社会は暮らしやすい方向に向かっているか、がテーマ。それを表やグラフを用いて表していきます。
【5年】 2023-11-10 10:58 up!
4年生 伝統工芸のよさを伝える
日本各地に古くから今に伝わる伝統工芸があります。そのよさを調べてリーフレットにしていきます。「琉球ガラス」に取り組む子供もいました。
【4年】 2023-11-10 10:56 up!
3年 分かりやすい説明文の工夫を見付けよう
説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、分かりやすい説明の工夫を見付けていきます。それを5箇条としてまとめていきます。
【3年】 2023-11-10 09:37 up!
2年 なわとび
冬季の運動として「なわとび」に取り組みます。今日は、決められた時間内に何回とぶことができるか競い合いました。
【2年】 2023-11-10 09:35 up!
11月10日(金) 1年 せんりつをつなげよう
各自が三つの音の旋律をつくります。それをつないでまとまりのある一つの大きな旋律にします。
子供たちは、「呼びかけと答え」「終わりの音」を意識しながら取り組むことができました。
【1年】 2023-11-10 09:33 up!
4年生 伝えたいもの残したいもの
日本の文化として「伝えていきたいもの」「残していきたいもの」をリーフレットに表します。まずは、テーマを決めること、そして情報を集めます。子供たちは、クロームブックを活用して、日本のすてきな文化を紹介しようと意欲満々です。中には「さくら餅」という声も。
【4年】 2023-11-09 17:34 up!
5年2組 調理実習
家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。お米を焦がさないように慎重に調理していました。自分たちでつくったご飯をとてもおいしそうに食べていました。
【5年】 2023-11-09 17:34 up!
4年生 ヘチマどうする?
春からずっと観察して続けてきたヘチマ。間もなく冬を迎えるにあたり、この後どうしていけばよいのか話し合いました。「飾りをつくってプレゼントしよう」「種を3年生に託そう」「くきでリースをつくろう」「ヘチマ水をつくって役立てよう」などいろいろな意見が出てきました。ヘチマの有効性を最後まで追究し続ける子供たちです。
【4年】 2023-11-09 17:32 up!