最新更新日:2024/11/12 | |
本日:587
昨日:956 総数:629307 |
体育科「走り幅跳び」(5年生)少しでも遠くに跳ぶことができるように、走る時のリズムや高さを意識して練習に取り組みました。 とろとろえのぐでかく
「とろとろえのぐ」をつかって、指や手で絵を描きました。とろとろの絵の具の触感を楽しみながら、作品をつくることができました。
10より大きい数を数えよう 1年生体力つくりスタート 1年生ローマ字入力に挑戦!(3年生)教科書を片手にローマ字を探したり、友達に教えてもらったりしながらローマ字入力に成功。次はグループで話し合いながら、考えをまとめる活動になります。 発育測定を行いました「どのくらい伸びたかな?」「どきどきする」と、自分の体の成長に関心をもつ機会になったようです。測定結果は、来週行う視力検査の結果と合わせて渡す予定です。 みちあんないをしよう(2年生)
国語科の授業では「ことばでみちあんない」の学習をしています。
グループの代表者が、同じグループの子供に言葉のみで道順の説明をしました。説明する子供は、分かりやすい説明は何かを考えながら伝え、聞き手の子供はメモをとりながら一生懸命に耳を傾けていました。上手く伝わったときには笑顔を見せてくれる子供たちでした。 学びの発表会に向けて(6年生)国語科「どちらを選びますか」5年生
国語科では、ディベート形式で話合いをする活動を行っています。今回はペットを飼うとしたら犬がいいか、猫がいいかで話し合いました。
それぞれの立場で意見を出し合い、違う立場の意見を聞くことで、更に考えを広げることができました。 2つの詩を味わいました。(3年生) |
|