最新更新日:2024/11/27 | |
本日:50
昨日:52 総数:229770 |
【5月8日】1限 1年 国語科
本日の学習課題は、「場面を確認する」です。教科書「シンシュン」の二人の登場人物について、心情の変化に着目して、物語を整理します。
【5月2日】G7サミット献立
今日の給食は、ごはん、牛乳、チーズクロケット(チーズ入り一口コロッケ)、ジュリエンヌサラダ(千切り野菜のサラダ)、ブイヤベース(魚介の寄せ鍋スープ)、ブラマンジェでした。
4月から始まったG7サミット献立4日目は、「フランス」です。残り3か国、どんな献立が登場するのか楽しみです。 【5月2日】3年生 美術作品
3年生が美術の授業で取り組んだ紋切りの作品が、美術室前に飾られています。日光に照らされると、色とりどりの折り紙で切られた模様が、より丁寧に仕上げられたことが分かります。
【5月2日】2限 2年生 美術
2年生の美術の授業では、パターンデザインに取り組んでいます。いくつか候補を考え、1つ選んで台紙に貼っていきます。どんな模様ができるのか楽しみです。
【5月2日】2限 1年 数学科
本日の授業は、「減法」です。+5を引くことは、−5を加えることと同じであることを確認した上で、減法は加法に置き換えて計算できることを学習します。スクリーンを見ながら、全員で声を合わせ、答え合うこともできました。
【5月2日】1限 3年 数学科
本日の授業は、「公式を利用する因数分解」です。前回は、式の共通な因子をくくり出して因数分解しました。今回は、式を展開するときに使った乗法公式を逆に使って、因数分解することを学びます。
【5月1日】1限 1年 国語科
本日の学習課題は、「言葉に気持ちを込めて詩を朗読しよう」です。作者が野原で出会って、感銘を受けた光景が詩に表されています。生徒は、それぞれの詩の主人公「たんぽぽ」「かまきり」の気持ちになって朗読し、聞き合います。
【4月28日】4限 2年 数学科
本日の授業は、「文字式の利用」です。3つの続いた整数の和には、どのような性質があるのか、文字を使って説明できることを学習します。
【4月28日】山田小学校6年生 外国語科
中学校英語科教員による小学校への乗り入れ授業です。ジェスチャーを交えて英語に親しんでいます。
【4月28日】4限 2年生 数学
学習課題は、文字式の利用 数の性質がいつでも成り立つことを説明する方法について考えてみようです。
|
|