最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:29 総数:440666 |
2年生 図画工作科 「にぎにぎ粘土」実際に触った感じや、形、色を思い出しながら、意欲的に活動しました。 3年生 音のひみつを見つけよう
理科では、音についての学習が始まりました。今日は手作り楽器を使って、音が出ているときの物のようすから気付いたことを伝え合いました。これから、いろいろなひみつを見つけていきましょう。
3年生 読み聞かせの練習
国語科の学習で「1年生に本を好きになってもらうための読み聞かせ」というテーマで話し合いをしました。自分で話し合い、たくさんの本の中から1冊を選び、読む練習をしています。グループで読み方を工夫しながら練習していました。
2年生 悠久の森 出前授業その後、生き物の観察したり触ったりして、普段見ることも触ることもできない生き物と十分に親しみました。 4年生 どんな表現ができるかな給食放送委員会 放送体験4年生 リーフレットを読み合おう
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」で作ったリーフレットを読み合いました。友達の書き方の工夫を見つけ、付箋に書いて伝えました。子供たちは友達のがんばりをじっくりと読んでいました。
6年生 社会科 天下統一への働きが大きいのは?スライドを見せ合いながら、子供たちは熱心に意見を伝え合っていました。信長派だった子供が秀吉派の意見を聞くと、秀吉派に変わる場面もありました。みんな頭をフル回転にして、がんばっていました。 2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」5年生 目指せ年間5000冊!
5年生は、読書活動に力を入れ、クラスで年間5000冊を目標にしています。図書委員会の読書パズルでは、全校で一番早く完成しました。これからも読書を続けていきましょう!
|
|