最新更新日:2024/11/14 | |
本日:926
昨日:355 総数:774390 |
10月17日(火)5年生 今日の授業風景5年生にとっては来年度の新1年生との出会いの場でもあります。 自分の役割を自覚し、 学校に貢献する最高学年への歩みを進めました。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景2今日は「通分」を知り、計算問題に取り組みました。 先日もお伝えした通り、公倍数を見つけることができると スムーズに通分できます。 ご家庭での励ましをお願いします。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景3今日から新しい学習「物のとけ方」の学習に入りました。 食塩を水に入れたときの様子を観察し、わかったことをまとめています。 10月17日(火)5年生 今日の授業風景4実験から「水の中に入れた食塩はなくなったのだろうか?」 という学習問題が見出されました。 これからこの問題を解決していきます。 楽しかった!
地域の方からいただいたお便りを紹介します。
どの学年の子どもたちも楽しそうに表現している姿を見て、私も楽しい気持ちになりました。また、子どもたちと先生たちが目標に向かって、一緒に表現をつくり上げようとしている 姿に心を動かされました。楽しい時間を過ごすことが出来たことに感謝します。 10月16日(月)1年生 秋みつけ
気持ちのよい秋晴れの天気の中、子供たちと秋みつけに出かけました。池の周りやグラウンドに出かけ、宝物を探すように楽しみながら見付けていました。見付けた秋を使って、これから何ができるかを生活科で話し合っていきます。
10月16日(月)4年生 研究中その110月16日(月)4年生 研究中その2かぼちゃのつるで染め物ができるかどうかも研究中です。(写真下) 子供記者★10月16日(月)4年生「ポテトフライ」食品研究員 4−1 Y・K 子供記者★10月16日(月)2年生 ファミリーパークで見つけたよ8子供記者 2年1組 Y.J |
|