最新更新日:2024/11/14
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10月17日(火)5年生 今日の授業風景

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明日は就学時健康診断です。
5年生にとっては来年度の新1年生との出会いの場でもあります。

自分の役割を自覚し、
学校に貢献する最高学年への歩みを進めました。 

10月17日(火)5年生 今日の授業風景2

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算数の様子です。
今日は「通分」を知り、計算問題に取り組みました。
先日もお伝えした通り、公倍数を見つけることができると
スムーズに通分できます。

ご家庭での励ましをお願いします。 

10月17日(火)5年生 今日の授業風景3

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3組の理科の様子です。
今日から新しい学習「物のとけ方」の学習に入りました。

食塩を水に入れたときの様子を観察し、わかったことをまとめています。 

10月17日(火)5年生 今日の授業風景4

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1・2組の理科の様子です。

実験から「水の中に入れた食塩はなくなったのだろうか?」
という学習問題が見出されました。
これからこの問題を解決していきます。 

楽しかった!

地域の方からいただいたお便りを紹介します。

どの学年の子どもたちも楽しそうに表現している姿を見て、私も楽しい気持ちになりました。また、子どもたちと先生たちが目標に向かって、一緒に表現をつくり上げようとしている
姿に心を動かされました。楽しい時間を過ごすことが出来たことに感謝します。

10月16日(月)1年生 秋みつけ

 気持ちのよい秋晴れの天気の中、子供たちと秋みつけに出かけました。池の周りやグラウンドに出かけ、宝物を探すように楽しみながら見付けていました。見付けた秋を使って、これから何ができるかを生活科で話し合っていきます。 
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10月16日(月)4年生 研究中その1

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 「わたしたちの食品研究所」では、それぞれの研究が進んでいます。煎り豆の研究、ポテトフライの研究、きなこ作りの研究等です。中間発表に向けて取り組んでいます。

10月16日(月)4年生 研究中その2

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 焼く時間や重さ、味付けの違いも記録しています。(写真上、中)
 かぼちゃのつるで染め物ができるかどうかも研究中です。(写真下)

子供記者★10月16日(月)4年生「ポテトフライ」

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家でポテトを作りました。味付けは、ひとつまみの塩です。味は、薄いところと濃いところがありました。次は、家で作ったケチャップで味付けしたいと思いました。

食品研究員 4−1 Y・K

子供記者★10月16日(月)2年生 ファミリーパークで見つけたよ8

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 みんなでどうぶつえんに行ったよ。

 子供記者 2年1組 Y.J
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学校行事
12/4 家庭学習週間(5限放課)〜8日
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