3年 分かりやすい説明文の工夫を見付けよう
説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、分かりやすい説明の工夫を見付けていきます。それを5箇条としてまとめていきます。
【3年】 2023-11-10 09:37 up!
2年 なわとび
冬季の運動として「なわとび」に取り組みます。今日は、決められた時間内に何回とぶことができるか競い合いました。
【2年】 2023-11-10 09:35 up!
11月10日(金) 1年 せんりつをつなげよう
各自が三つの音の旋律をつくります。それをつないでまとまりのある一つの大きな旋律にします。
子供たちは、「呼びかけと答え」「終わりの音」を意識しながら取り組むことができました。
【1年】 2023-11-10 09:33 up!
4年生 伝えたいもの残したいもの
日本の文化として「伝えていきたいもの」「残していきたいもの」をリーフレットに表します。まずは、テーマを決めること、そして情報を集めます。子供たちは、クロームブックを活用して、日本のすてきな文化を紹介しようと意欲満々です。中には「さくら餅」という声も。
【4年】 2023-11-09 17:34 up!
5年2組 調理実習
家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。お米を焦がさないように慎重に調理していました。自分たちでつくったご飯をとてもおいしそうに食べていました。
【5年】 2023-11-09 17:34 up!
4年生 ヘチマどうする?
春からずっと観察して続けてきたヘチマ。間もなく冬を迎えるにあたり、この後どうしていけばよいのか話し合いました。「飾りをつくってプレゼントしよう」「種を3年生に託そう」「くきでリースをつくろう」「ヘチマ水をつくって役立てよう」などいろいろな意見が出てきました。ヘチマの有効性を最後まで追究し続ける子供たちです。
【4年】 2023-11-09 17:32 up!
今日の給食
ソフトめんの肉みそ
大学いも
野菜のドレッシング和え
味付け小魚
牛乳
ソフトめんは、給食専用に考えられためんです。これも給食の楽しみの一つですね。
【給食室から】 2023-11-09 15:23 up!
6年
比例と反比例について確認しました。情報をきちんと整理していきます。
【6年】 2023-11-09 12:50 up!
5年 伝えるために
防災について調べてきました。その成果をたくさんの人に伝えたいと願っています。今日はその準備をチームごとに行いました。
【5年】 2023-11-09 12:44 up!
4年 平行な2本の直線の性質を調べよう
平行な2本の直線を見ながら、その性質について考えていきました。実際に分度器を使ってはかってみて、なるほど!の子供たちです。
【4年】 2023-11-09 12:41 up!