最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:41 総数:630373 |
人権週間の取組(3年生)思いやりについて考えたり、道徳の時間で人権に関するお話から「みんなが幸せに生きるためにはどうすればよいか」を考えたりしました。 今日は、各クラスの代表児童が、人権について考えたことを放送で紹介しました。はきはきと放送をしたり、仲間の発表を真剣に聞いたりすることができました。 箱の中身は何だろう(3年生)表現するのに悪戦苦闘する子供たち。自然にジェスチャーを交えたり、知っている単語を使ったりしながら一生懸命に伝えようとする姿が見られました。 体力つくり活動(2年生)
体力つくり活動では、子供たちが自分の体力向上を目指し、様々な活動に取り組んでいます。今日は、ダンスと大縄飛びを行いました。ダンスの時間には、体全身を使って表現しようとする楽しそうな子供たちの姿が見られました。
外国語科「What would you like?」その2(5年生)
写真は2組の様子です。
メニューを注文したり、支払いをしたりして、英語を使ってコミュニケーションを取っていました。 外国語科「What would you like?」その1(5年生)
外国語科では、短い話を聞いてその内容を理解し、お互いのことを伝え合う学習を進めています。
写真は1組の様子です。それぞれがお店を開いて、英語でコミュニケーションをしています。 初めて彫刻刀を使ったよ!(3年生)使い方の説明を聞いた後、版木の裏に練習しました。「左手は右手の上にそえて」「長いくるくる(彫ったの木くず)ができたよ」と、慎重に作業する子供たち。今後もけがに気を付けながら彫り進めます。 学級集会(5年2組)アンケートを行った結果を基にクイズを出したり、アニメーションを発表したりするなど楽しい時間を過ごしました。 初めての書き初め練習(3年生)生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」(2年生)
生活科の授業では、うごくおもちゃ作りをしています。教科書に載っている作り方を見ながら一人一人が一生懸命に制作し、2学年で遊び合う時間を設けました。
来週、1年生を招待しておもちゃで遊んでもらいます。その日まで、更によりよいものにしようと意気込む子供たちでした。 プログラミング教室の様子2。(6年生) |
|