もののあたたまりかたを考えよう
金属、空気等のあたたまり方について、仮説をつくっていきました。考えを整理し、またみんなに伝えるためには「図で示す」ことがとても有効です。日頃の生活での経験を基に、イメージ図にして可視化しながら共有していくことで、みんなでうなずき合うことができました。
どの子も積極的に前に出て、黒板を活用して自分の考えをアピールしています。
【4年】 2023-12-04 16:48 up!
5年生 学習のたしかめテストが始まりました!
今週は学習のたしかめテストウィークです。今日は国語のテストを行いました。2学期に学習したことを一生懸命思い出しながら、何度も見直しをして取り組む子供たちでした。
【5年】 2023-12-04 16:48 up!
今日の給食
ごはん
ふくらぎの照り焼き
茎わかめのきんぴら
具だくさん汁
バナナ
牛乳
ふくらぎは、成長するにつれて名前が変わる出世魚です。生後8か月くらいで、体長は30センチメートルほどのものをふくらぎと呼びます。富山を代表する魚の一つで、成長とともに「がんど」となり、やがて「ぶり」へと成長します。
大切な富山湾の恵みの一つです。
【給食室から】 2023-12-04 13:12 up!
6年 外国からくる食べ物について考えよう
外国語科の学習では、英語の学習はもちろん、グローバルな視点から、世界中のことを捉えていきます。今日は、食べ物について考えてみました。
【6年】 2023-12-04 13:04 up!
5年 情報手段の長所と短所
それぞれの情報手段には、それならではのよさがあります。同時に気を付けなくてはならないことも。話し合いながら、整理していきました。
【5年】 2023-12-04 13:01 up!
4年 マット運動
倒立に抵抗感なく取り組むことができるようになってきています。「ねえ、見て見て!」と自分の技に積極的に声を掛けてくる子供たちです。
【4年】 2023-12-04 12:59 up!
3年 友達の作品のすてきをたくさん見付けよう
互いに作品を見合い、すてきをたくさん見付けました。鑑賞することは、その教科における「見方・考え方」の幅を広げます。
【3年】 2023-12-04 12:56 up!
2年生 生活科
「つくってあそぼう ぼく・わたしのピタゴラスイッチ」の学習の様子です。
今日は、自分の〇〇なピタゴラスイッチに近づけることを目当てに学習に取り組みました。どうやったら玉がスムーズに転がるか、何度も何度も試しながらつくる姿が見られました。みんなで遊ぶ日が楽しみですね!
【2年】 2023-12-04 12:53 up!
12月4日(月) 1年 おはなしもんだいをつくろう
ライオンがおす4頭、めす7頭います。たしざんの問題になるようにします。さて、どんなおはなしになるかな?頑張って考えています。
【1年】 2023-12-04 12:52 up!
5年生 総合的な学習の時間
今日は、2年生に広める活動を行いました。劇やスライドを用いた発表、双六など、色々な方法で伝えていました。
【5年】 2023-12-01 18:37 up!