最新更新日:2024/11/14 | |
本日:448
昨日:220 総数:335986 |
10月19日(木) 今日の給食10月19日(木) 図画工作科「ひらひらゆれて」
学習で作った作品を持って、外に出て活動しました。グラウンドを走ったり、遊具にかけてひらひら揺れる様子を見たりして楽しんでいました。
10月19日(木) 学習発表会 各学年からのメッセージ10月18日(水)5年「予行でした」前日とは全く違うすばらしい発表でした。前日のよくなかった点がほとんど修正されているのです。しかもお休みした友達の台詞や動きをカバーする様子も見られました。 振り返りでは、前日よりもうまくいったと感じていたり、満足した様子でいたりしました。また学級全体の演技の点数をつけさせると、平均点は10点満点中8.6点とかなり高くでました。 一山をこえましたが、まだまだ上手になれそうな気がします。そんな希望がもてる今日の発表でした。 10月18日(水) 受賞伝達式10月18日(水) 今日の給食10月18日(水) 学習発表会予行練習 210月18日(水) 学習発表会予行練習 110月17日(火)5年「予行前日」午前中は昨日の練習よりも格段に完成度が上がっていました。一人一人の台詞の言い方に磨きがかかっていたり、身振り手振りも加わっていたり、効果音やスライド再生のタイミングもばっちりだったりするなど、本当に見違えるくらいでした。 午前中でこれほどよい演技ができていたのだから午後の練習はもっとよくなるだろうと子供たち自身も期待に胸を膨らませていました。 しかし、現実はそう甘くありませんでした。満足度が高くなればさらによいものを求めるのです。練習が終わった後、数名の子供たちが、 「幕の後ろで話し声がするのが気になる。」 「ステージ裏で大きな音を出さないでほしい。」 など意見を言うようになりました。 2回目の方がよい演技ができたと思う人を問うと、ほとんどの子供は手を挙げませんでした。悔しい思いやはがゆい表情を浮かべている子が多くなりました。 今回の練習をきっかけにみんなで作り上げることのよさや大切さ、そして大変さというのを実感しよりよい発表になることを願っています。 5年生のみんな、まずは明日の予行を共にがんばりましょう。 10月17日(火) のびのびタイム
昨日と今日の2日間、給食後の、のびのびタイムに3年生のみなさんが、国語科の学習の一環で本の読み聞かせに来てくださいました。子供たちは、笑顔を見せながら楽しい時間を過ごすことができました。3年生のみなさんありがとうございました。
|
|