4年生 慣用句
慣用句とは、いくつかの言葉が組み合わさり、新しい意味をもつようになった決まり文句のことを言います。私たちが日頃の生活から何気なく発しているものも多く、それを知ることは、けっこう刺激的で、楽しい学習になります。さっそくいろいろ調べている子供たちです。
【4年】 2023-11-14 17:45 up!
2年生 道徳科
「ネットマナーをみにつけよう」という学習で、「言葉遣い」「個人情報」について、フォームのアンケート結果を基にグループで話し合いました。
【2年】 2023-11-14 17:44 up!
今日の給食
さばは、背の部分に特有の青緑色の模様があり、体によい脂や鉄分、体をつくるたんぱく質も豊富です。すしやしめさば、塩焼き、みそ煮等、さまざまな料理で食べられています。
昔、福井から京都まで、さばを運んだ道が「鯖街道」と呼ばれています。
【給食室から】 2023-11-14 12:45 up!
6年 明治新政府はどのような日本の国をつくりたかったのか
幕府による政治が終わり、新しい国づくりに立ち上がった日本。新政府はどのような国をつくろうとしたのか、調べていきました。
【6年】 2023-11-14 12:41 up!
5年 キリマンジャロ
主な旋律を鍵盤ハーモニカで挑戦しました。
躍動感のあるリズムで、演奏していてもワクワクします。
【5年】 2023-11-14 12:38 up!
お湯につけたフラスコの栓はなぜ飛び出すのか
イメージ図を書いて話し合いました。「イメージ図」は見えないものを可視化し、考えを共有していくために大変有効です。
【4年】 2023-11-14 12:35 up!
3年 調べたことを壁新聞にまとめよう
スーパーについて調べてきたことを新聞に表します。このときは、写真がとても有効ですね。
【3年】 2023-11-14 12:28 up!
2年 ぼくの私のピタゴラスイッチ
製作もかなり進んできました。今日は情報交換をし、工夫等を共有しました。
【2年】 2023-11-14 12:26 up!
11月14日(火) 1年 自分が選んだ自動車のつくりを調べよう
教室には、自動車の参考図書コーナーを設けています。自分が選んだ自動車はどのようなものなのか調べて、文に表していきました。
【1年】 2023-11-14 12:24 up!
4年生 方眼を使って垂直や平行な直線を書こう
黒板全体を方眼にしました。そして、直線がいっぱい。この時間は、この方眼を利用して、垂直な直線、平行な直線を書きます。三角定規やものさしが大切なツールです。子供たちは、ノートにツールを上手にスライドさせながら書いていきました。
【4年】 2023-11-13 17:42 up!