最新更新日:2024/11/14
本日:count up917
昨日:355
総数:774381

12月1日(金)5年生 今日の授業風景2

算数の様子です。
今日で「単位当たりの値」の学習は終了です。
たくさんの練習問題に取り組みました。
週明けの月曜日にカラーテストを行います。

お子さんへの励ましをお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生 今日の授業風景3

理科の様子です。
今日から「人のたんじょう」の学習に入りました。

まずは知っていることをみんなで出し合い、
知りたいこと、知らないことをまとめ、学習の見通しをもちました。

実験観察ができない単元となりますので、
ご家庭で、お子さんが産まれた時の話をぜひしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室からの独り言36    ぎりぎりの状態!

画像1 画像1
 経済協力開発機構(OECD)が、日本の教員給与が加盟国の平均を下回ったとする報告書を発表しました。待遇面への戦略的投資によって教職の魅力を高めるべきだとの指摘です。近年日本では公立学校教員の採用試験の受験者数が減少し続けています。富山県は教育県でありながら、そのワーストの先頭を走っています。対策として、富山の魅力、富山の教員の魅力を県外の大学に発信したり、現役教員の生の声を伝えたり、かなり前から苦労しているようです。そして、やっと富山大学に教育学部も復活しました。しかし、教員離れに歯止めがかからず、再任用等の形で、退職した教員たちによって、ギリギリ数が合わせられているのが現状なのです。
 職業選択は、やりがいから有給休暇や育休、リフレッシュ休暇等の福利厚生が充実しているものを若者は選ぶ傾向があるようです。仕事の時間より、仕事以外の家族や自分の時間を大切にするのです。私たちの時代の仕事の活力となる家族の存在やプライベートの充実、仕事ができる環境を支えてくれた家族への感謝等という仕事のためが一義的だった時代とは異なります。私たち教員は、日々成長する子供たちと接する特異な職場です。子供たちの成長を見ていると楽しいし、もっとこう指導しようかと仕事のスキルアップのエネルギー源になります。仕事のやりがいや充実感は、日々の生活の生きている実感なのですが・・・。そんな教育界神話も価値観が異なった今、職業選択の決め手とはなりません・・・。子供たちのキャリア教育を担う学校に、明るい未来がなかったらいけないですよね。

大沢野小学校の未来を語る(5・6年座談会)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年の有志が集まり、大沢野小学校の未来を語り合いました。
「楽しい学校にしたい」「いじめのない学校にしたい」等、たくさんの意見がありました。
中には、具体的な案を持っている子供もいて、とても頼もしく思いました。そして、その思いを語るとき、とてもいきいきと楽しそうに話す姿を見て、子供たちの思いを実現させたいと強く思いました。

2年生 キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でキックベースボールをしています。「どのようにしたら、たくさん点をとることができるか」「相手に点数を入れられないようにするには、どのようにするか」を作戦会議の中で話し合いました。チームの仲間と声をかけながら一生懸命プレーしています。

11月30日(木)5年生 MOSの活動

昨日に引き続き、今日は2年生を招待して新キャラクターのイベントを行いました。
大沢野の自然をモチーフにして考えたキャラクターをみんなに知ってもらい、楽しんでもらうために企画しています。
キャラクターのぬり絵をうれしそうに持ち帰ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 1年生 じどう車ずかんを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで1台自動車を決めて、「どんな仕事をしているのか」、そのために「どんなつくりになっているのか」を本で調べています。 

11月30日(木)5年生 今日の授業風景

算数の様子です。
昨日に引き続き「速さ」の学習をしています。
明日は練習問題に取り組み、月曜日にテストを行う予定です。

お子さんへの励ましをお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)5年生 今日の授業風景2

書写の様子です。
明日から12月、5年生もいよいよ書初の練習に入りました。

冬休みに親子で練習するご家庭も多いと思いますが、
書初大会は年明けの最初の行事です。
ぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「意見文」を書く単元に入った学級もあります。
この学習は根拠を明確に示して自分の意見を書くことをねらいとしています。

根拠を調べるときに、パソコンで法令を調べている子供もいました。
大人は分厚い辞書を引いて法令を探していましたが、
現代の子供たちの方がICTを使いこなしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289