2年 かたちづくりをしよう
イメージする、出来上がりを見通していく、形の勉強ではそれが大切ですね。子供たちは楽しく試行錯誤しています。
【2年】 2023-09-21 14:39 up!
9月21日(木) 1年 算数
加減法の学習です。一人一人が課題の解決に向けて自分の考えを語りながら、思いを共有します。今日も積極的な子供たちです。
【1年】 2023-09-21 14:37 up!
5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ〜
図画工作科では、初めて糸のこで板を切る活動を行いました。
子供達は安全に気を付けながら、慎重に板を切っていました。
【5年】 2023-09-20 18:01 up!
4年生 3年生で習った漢字や4年生で習った接続する言葉を使っておはなしを完成させよう
条件にしたがって、場面や出来事を考えながら、おはなしをつくっていきました。子供たちのよく知っている「昔話」をモチーフにしていますので、子供たちも互いに情報交換しながら楽しくおはなしづくりに取り組んでいきました。
【4年】 2023-09-20 17:24 up!
4年生 ビーカーに冷たい水を入れた様子をじっと観察しよう
ビーカーの表面には少しずつ水滴が見えてきました。「なぜ?」子供たちは、その謎に真剣に向き合っています。
【4年】 2023-09-20 17:24 up!
今日の給食
本日の献立は次のとおり。
ごはん
いわしの土佐煮
ごま和え
豚肉とじゃがいもの南蛮煮
牛乳
牛乳パックがさらに改良され、さらにパックを開きやすくなりました。
【給食室から】 2023-09-20 13:16 up!
6年 円の面積を求める公式を使っていろいろな形の面積を求めよう
学習の応用編です。じっくりと考え、求め方を紹介し合いました。
【6年】 2023-09-20 13:14 up!
5年 電動糸鋸
【5年】 2023-09-20 13:10 up!
4年 事象の変化を全身で表現する
体育科では表現運動に取り組んでいます。今日は、言葉で事象の変化を説明するのではなく、それを言葉の一切ない全身での動きで表現することに挑戦しています。序章からクライマックスに向けて徐々に変わっていく様を子供たちは真剣に考え、強弱や速度の変化を工夫しながら、見る人に伝えようとする姿がありました。
【4年】 2023-09-20 12:54 up!
3年 かげつなぎに挑戦しよう
太陽とかげとの関係について、実際に遊びを通して確認していきました。
【3年】 2023-09-20 12:44 up!