最新更新日:2024/11/26 | |
本日:15
昨日:164 総数:776389 |
10月26日(木)5年生 今日の授業風景3今日は帯分数が含まれる分数の計算を行いました。 先日から繰り返しお伝えしていますが、 通分には最小公倍数を見つける技能が必要です。 お子さんへの励ましをお願いします。 10月26日(木)5年生 今日の授業風景4今日の学習課題は「物がとける量には限りがあるのだろうか?」 でした。 明日は1・2組が実験を行います。 実験の結果をお子さんに聞いてみてください。 10月24日(火)1年生 読書の秋
毎週火曜日は、1組が図書室で本を借りに行く日です。
1組の貸し出し冊数は、全学年のトップです。 今日は、図書の先生の紙芝居のお話を聞きました。 「さるかに合戦」という昔話でしたが、知っている子が少ないようで真剣に物語の先を見つめていました。 読書の秋を楽しんでいる子供たちです。 10月24日(火)1年生 生活科 「秋、みいつけた!」
グラウンドや池の周りでたくさんの秋を見付けてきた子供たち。今日は、学校の向かいにある中部公園に出かけました。「あ!きのこ」「これ何?」「いっぱい松ぼっくり拾ったよ」と、子供たちが見つけた秋を見せに来ました。小川の小さな魚や大きな魚も見つけました。歩道橋から見える秋の山の色づきに目を向け、紅葉と言う言葉を知らない1年生は「衣替え」とつぶやいていました。「山が衣替えをする」という表現が、素敵ですね。
10月24日(火)1年生 はしる!はしる!はしる!!
10月の50m走のタイムを測定しました。先週は、マラソン練習も入っていたので久しぶりの短距離走です。測定後のタイムの入力をしていると、9月よりもタイムが伸びているのが分かりました。朝トレーニングで走っている子ほど、より記録が伸びています。毎日取り組んでいる子供たちが、一番感じているかもしれません。11月の記録測定やマラソン大会も楽しみです。
10月24日(火) スタートタイム 色団リレーに向けて
朝のスタートタイムの色団リレーに向けて、班で集まって作戦を立てていました。6年生が中心となって低学年に声をかけ、班の走順や2回走る人を決めていました。第1回目はのリレーは、25日水曜日の大休憩です。班の順位で、ポイントが入るだけでなく、応援の人数でも絆を競い合うそうです。担当の赤団を応援していますが、1年生みんなのことも応援しているので、どの団も頑張ってほしいです。
10月24日(火)6年生 総合的な学習の時間「こども園との交流会」思ったようにいかなかったこと、心がつながってうれしかったこと、いろんなことがあったようです。さて、この交流会はあと2回予定しています。次に向けてしっかり振り返りを行っていきましょう。 10月25日(水)5年生 今日の授業風景先日の「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」の学習問題に対して 行った実験のまとめを行いました。 次回は「物がとけるのには限度があるのだろうか?」で実験を行います。 各学級、予想を黒板にネームプレートで意思表示しながら、 あーでもない、こーでもないと議論していました。 10月25日(水)の給食子供記者★10月25日(水)4年生「ポテトの研究」食品研究員 4−1 M・S |
|