最新更新日:2024/11/14 | |
本日:662
昨日:949 総数:775075 |
9/14(木) すみれ・ひまわり級 みんなでポップコーンの片付けです。
ぐんぐん伸びていたポップコーン。実のつき具合はあまりよくなかったのですが、土・日曜日のうちに猿に食べられて、少ししか収穫できませんでした。残念です。
今日はみんなで力を合わせて片付けをしました。 子供記者★9月13日(水)6年生「2学期の行動宣言」
これは6年生の行動宣言です。一人一人目標に向かって頑張っています。
子供記者 6−2 S・Y 子供記者★9月13日(水)6年生「トイレのスリッパ」
トイレのスリッパがきれいにならんでいました。私達も心がけたいです。
子供記者 6−2 Y・T、M・S 子供記者★9月14日(木) 4年生 染め物結果ばいせんしたものと、ばいせんをしていないものでは、色はどうちがうのか、研究しました。ばいせんしてない布は、自分が思っていた色よりも、うすくてびっくりしました。 ばいせんした布は、自分が思っていた色よりも、黄色くなりました。 どちらとも自分が思っていた色とちがって、びっくりしました。 4年2組 N.S 子供記者★9月14(木) 4年生 たまねぎの皮で染め物たまねぎの皮を使って染め物をしてみると、オレンジ色みたいな黄色になりました。 たまねぎの皮で色を染められるなんて凄いなと思いました。 今度は違う物を使って染め物をしたいなと思っています。 4年2組 M.K 9月14日(木)5年生 今日の授業風景体育では新しいリーグ戦が始まったようで、 朝のハンドボール練習の顔ぶれもすこし変わってきました。 自分たちの決めた目標に向かって行動する姿がすてきです。 9月14日(木)5年生 今日の授業風景2テストが終わった子供から各単元後に「理科新聞」をまとめています。 どんな記事にしたか、お子さんに聞いてみてください。 なお、テストは全クラスで返却しました。 ご家庭での励ましをお願いします。 9月14日(木)5年生 今日の授業風景3今日は公倍数の求め方を話し合ったり、練習問題に取り組んだりしました。 公倍数はそれぞれの数をかければ求めることはできますが、 必ずしも最小公倍数になるとは限りません。 今日学習したことを復習して、次につなげていく姿を願っています。 9月14日(木)5年生 大休憩の様子特に大きな宣伝はしていなかったのですが、 「口コミ」で広がったようでたくさんの低学年の子供が来ていました。 5年生の子供たちにはうれしい悲鳴だったのでしょうか? 校長室からの独り言30 “今時の若者”は・・・冒頭の「今時の若者は、我慢強さや粘り強さ等の非認知能力が不足している」というのも、あくまでもイメージです。我慢が切れて犯罪を起こすのも、この時代若者に限ったことではないわけです。今時は、大人の方が堪え性がないと言われそうです。単に “今時の若者”という言葉を代名詞にしながら、今の世相が語られているのでしょう。子供たちの様子を見ると、我慢強さや粘り強さがないというのではなく、以前の子供たちと頑張り所が違うということはあるかもしれません。以前の子供たちは、大人の真似をしたがったので、大人が我慢強さや粘り強さを求めている場面に、しっかり答えていたような気がします。しかし、今時の子供は、自分のスイッチが入った時や事でしか、我慢強さや粘り強さを発揮しません。大人目線から言うと、ムラを感じたり、物足りなさを感じたりします。しかし、大人の都合に合わせないたくましさは、わがままにも見えるが自立心なのかもしれません。セカンドライフこそは自由に生きたいと願う大人たちの世相と同様に・・。 |
|