最新更新日:2024/11/26
本日:count up46
昨日:164
総数:776420

子供記者★11月24日(金)4年生「ポテトチップス2」

画像1 画像1
これは、学校でつくったポテトチップスです。味つけは、塩で3つまみです。家でやった物よりも低温でやってみると、揚がるまでの時間が長かったです。気づいたことは油は高温でやった方がはやく揚がるということです。でも、高温でやりすぎるとこげるから、どのくらいがちょうどいいかを調べていこうと思いました。

食品研究員 4−1 M・O 

子供記者★秋祭りを振り返って「お客さんと色々な会話ができた秋祭り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 来たお客さん一人一人と少しでも会話をして、交流を深められました。初めて話す人が多かったけど、「ありがとうございます」や「おいしかったです」などの言葉をかけてくれて、嬉しかったです。
  子供記者 6年2組 T・S

 地域の人やお世話になっている人達が来てくれ楽しんでいたので良かったし、体育館でたくさんの列ができ予想以上に来たので嬉しかったです。
  子供記者 6年2組 K・N

 豚汁を、食べてもらったとき保護者の人から「美味しいね」といってもらって嬉しかったし、商売は、難しいと感じました。最初は、あまり人が来なかったけど、呼びかけたら人がたくさん来てくれたので、呼びかけるのは大切だと思いました。
  子供記者 6年2組 M・K

 豚汁を沢山の人が食べてくれて嬉しかったし、お客さんに「美味しかったよ」といってもらえて良かったなと思いました。作るのがとても大変だったけど、最後には豚汁が売り切れたのでとても嬉しかったです。お客さんもとても笑顔になっていました。お客さんが楽しめるような秋祭りにできてよかったなと思いました。 
  子供記者 6年2組 S・Y

子供記者★秋祭りを振り返って「予想以上の大行列!!」

 秋祭りが始まってすぐに、行列ができていたことがとても嬉しかったし、びっくりしました。
 接客など大変なことはたくさんあったけどみんなとても可愛いクリスマスツリーを作っていました。
   子供記者 6年2組 F・M

 想像を超え沢山の人が来てくれました。とても嬉しかったです。中には2個めも作りたいと言ってくれた人もいました。ありがとうございました。
   子供記者 6年2組 K・N

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子供記者★秋祭りを振り返って「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう!」

 色々な人がお店に来てくださってすごく嬉しかったです!!自分のイベントもこんなふうに沢山の人が来るようにしたいです!
  子供記者 6年2組 K・S

 予想以上にたくさんの人が来てくれてすごく嬉しかったです。
  子供記者 6年2組 Y・M
画像1 画像1

子供記者★秋祭りを振り返って「大行列!フルーツあめ」

予想以上に人が集まってきました!!みんな必死に働いています。大変でした。
 でも、それがうれしかったです。
   子供記者 6年2組 M・R

 予想以上にたくさんの列ができて驚きました。楽しんでいる人をみて、私も嬉しくなりました。
   子供記者 6年2組 M・A

 フルーツ飴に人がいっぱいいていろんな人と話したりして交流できた。いつも朝早くから立ってくださっている見守り隊の人たちに感謝の気持ちが伝わったと思う。
   子供記者 6年2組 O・S

 僕はフルーツアメをやって感じたことは商売は大変だということです。もっと大きいイベントをする人はとても大変だということがわかりました。
   子供記者 6年2組 N・M
画像1 画像1
画像2 画像2

子供記者★11月21日(火)4年生「ポテトチップス」

画像1 画像1
学校でポテトチップスがうまくいかなかったので、どうしたらうまくいくのかなと思い、土曜日に家で作ってみました。パリパリにするために電子レンジを使ってみたら、ちょっとフニャフニャだけど外の方がパリパリになりました。次は、電子レンジを使うとどうしてパリパリになるかを調べたいです。

食品研究員 4−1 M・S  

11月22日(水)5年生 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事の続きです。
距離は1000mでした。

ラスト100m、歯を食いしばって走っている様子です。

11月22日(水)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4限はマラソンの練習会でした。
3月に正式な記録会があります。

今日の結果をお子さんに聞いてみてください。

11月22日(水)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。
月曜日から「比べ方」の学習をしています。
この学習は5年生のヤマ場の一つで、
いかに「単位量あたり」を求めることができるようになるか、がカギです。

立式に苦手意識をもつ子供もいます。
お子さんへの励ましをお願いします。

11月20日(月)4年生 物の体積と温度

画像1 画像1
画像2 画像2
 試験官の口に石けん水の膜を張り、試験管を軽く握ってみました。すると、どうでしょう?膜がどんどん膨らんできます。試験管の口を上にしても下にしても横にしても膨らみました。子供たちは、「不思議だ」と言いながらも、空気を温めたら膨らむのかもしれないと予想を立てました。次回の実験も楽しみです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289