最新更新日:2024/11/14 | |
本日:36
昨日:371 総数:384466 |
5年生 算数科
算数科では、1立方メートルがどのくらいの体積かを実際に体験しました。予想よりも大きく感じて驚く姿や、「8人入れた」と人数をもとに量感を得る様子が見られました。
体育科 3年生「ガチとれゾーン」と「グル忍ゾーン」を交互に活動しています。 「ガチとれゾーン」では、複数あるトレーニングから選択して運動します。 「グル忍ゾーン」では、「投げる側」と「忍者側」に別れて「投力」と「走力」を養っています。 学校の人と仲良し大作戦!(1年生)
生活科では、「がっこうたんけん」の学習をしています。学校の先生や職員の方のことをもっと知ろうと、インタビューに行くことを計画しています。
今日は、インタビューに行く方への質問をグループで考え、練習をしました。インタビューをしに行くのが楽しみですね。 4年生 道徳科
移動教室の際にどのような意識をもつとよいかを話し合いました。普段は言えない本音を伝え合う姿が見られました。
4年生 体育科4年生 図画工作科
図画工作科では、友達の作品を鑑賞しました。自分の作品のこだわりポイントを話したり、お互いの見え方の違いに驚いたりする様子が見られました。
春の生物を観察しよう 3年生 理科聴力検査がありました
4月27日(木)、聴力検査がありました。
子供たちは、自分の順番が来るまで静かに待っていました。 また、検査ではヘッドホンから聞こえてくる電子音を聞きボタンを押していました。 日本の地形の特徴について考えよう上空写真を見て、気付いたことをグループで話し合いました。 日本海側の入り組んだ海岸の写真を見て「海の前には木が生えている」、土地が低い地域の写真を見て「川に堤防がないと洪水があったら大変」など、子供たちは次々と意見を出していました。 どちらのかさが大きい?直方体と立方体、どちらのかさが大きいかを1cm角のブロックを積み上げて確かめました。 「1つ1つブロックを数えたら、どちらが大きいか分かるよ。」 「1段目の縦と横の数を計算して、それが4段あるから…。」 子供たちは、積み上げたブロックを見て、立体の体積をどうやって求めたらよいか考えていました。 |
|