最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1036
昨日:548 総数:1262087 |
あたたかくなると(4年生)ここから、一年にわたってひとつのものを観察していきます。季節によって変わる自然の様子を観察することの計画も立てました。 国語辞典を使いながら(4年生)これからの学習で、分からない言葉に出会ったときに国語辞典を使おうと意気込む子どもがいました。 体を動かすって楽しいね(4年生)春のうた(4年生)春を見つけに(4年生)図画工作科「わたしの大切なもの」(5年生)委員会活動に向けて(5年生)避難訓練チューリップを撮ったよ(2年生)そこでのAさんとBさんのやりとりの様子です。 Aさん「えー!風でチューリップの花びらなくなっとる」 Bさん「かわいそう。プランターに生えてるきれいなの撮れば?」 Aさん「ううん。やっぱり花びらが取れているチューリップを撮る。だってぼくが育てた思い出だもん」 写真を撮る活動の中でも、子どもたちの思いや願いを感じられる瞬間がありました。 自主活動をしたよ(2年生)よい写真を撮りたくて栽培の庭で被写体を探すAさん。鉄棒が上手になりたいと願い、まめができるまで練習をしたBさん。飼育の庭に関心をもち、ガチョウのガガとピピの観察を始めたCさん。一人ひとりが伸ばす自分に向けて挑戦を始めました。 |
|