4年 ジャンプ!
制限時間内に何人跳び越すことができるか?軽やかにジャンプ!
【4年】 2024-01-11 13:09 up!
3年 詩の工夫を楽しもう
詩には、用いる言葉の工夫、そしてその言葉が生み出すリズム、さらには全体構成等、短い表現の中にたくさんの工夫をつくり出すことができます。今日は、それを紹介し合いました。
【3年】 2024-01-11 12:52 up!
2年 リズムにのって
音楽科の学習では、音楽から聴き取ったこと、体感したことを体の動きで表現することがとても大切です。そのため、授業のはじめには、既習曲で「感じる」「感じたことを表す」時間を設けるようにしています。
【2年】 2024-01-11 12:48 up!
1月11日(木) 1年 あたたかな日差しの下で
朝はたいへん冷えましたが、日中はお日様も顔を出し、日差しを受けるとあたたかさも感じます。子供たちは自分でつくったおもちゃを持って外へ。走ると体も心もポカポカになりました。
【1年】 2024-01-11 12:45 up!
総合「welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜」まとめ
2学期から、総合「welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜」というテーマで世界の仲間と心をつなぐために大切なことについて考えてきました。
本日は、そのまとめを行いました。子供たちは、これから外国の方との交流がどんどん増えていく中で、「まずは世界のことについても興味をもつことを大切にしていきたい」という考えたり、世界の仲間と心をつなぐためには、「楽しい気持ちや難しい気持を共感することが大切である」と学習を終えて振り返ったりしていました。
子供たちが、視野を世界規模に広げていき、世界の仲間と壁をつくることなく生きていってくれることを願っています。
【6年】 2024-01-10 17:20 up!
4年生 決意を新たに!
「輝く自分になるために3学期にがんばること」について、一人一人がカードに書きました。間もなく高学年の仲間入りとなる4年生。カードと向き合って考える子、文字に表す子、それぞれ真剣な表情です。さあ、この3学期は、最高の輝きを自分たちの手で!
【4年】 2024-01-10 17:20 up!
4年生 どちらが広い?
ゲーム形式でグループで楽しく考えました。辺を合わせて重ねる、同じ物で比較する、他、子供たちは確かめ方を工夫して、追究を進めています。
【4年】 2024-01-10 16:08 up!
6年生 体育科 薬物乱用の害
ゲストティーチャーの廣田先生に来ていただき、違法薬物に関する害について教えていただきました!今日学習したことを基にして、今後の生活にいかしていきましょう!
【6年】 2024-01-10 15:58 up!
給食再開
ごはん
豚肉のかおり揚げ
梅肉和え
味噌汁
牛乳
豚肉には、丈夫な体をつくるために必要なたんぱく質やエネルギーのもとになる資質が含まれています。
また、ビタミンB1が多く含まれていて、その量は牛肉の10倍です。
ビタミンB1は炭水化物からエネルギーをつくり出すときに必要な栄養素で、疲れた体を元気にしてくれます。
【給食室から】 2024-01-10 13:51 up!
6年 5つの種類の水溶液にはどのような違いがあるのだろうか
比較する際には、条件をそろえることが必要です。量を同じにすることをまず確認しました。におい、見た目、蒸発させたら?など、検証のための方法を話しました。
【6年】 2024-01-10 13:48 up!